オールキャッシュレスの世の中になればお金が盗まれなくて安全とか言ってるけど・・・

自営業者の日常雑記

一昔前までは
お金が盗まれるというと、
空き巣に入られて
タンス預金や通帳が盗られたとか
スリや置き引きに遭ったとか、
そういうのがほとんどだった。

なので防犯というと、
家の戸締りをしっかりするとか、
通帳と印鑑を一緒に置かないとか、
金庫や財布の管理だった。

今はどうかと言うと、
オンライン上で管理している
数字が盗まれる。

例えば毎月少しずつ
買った覚えのない引き落としが。
カードで毎月沢山買う人だと
気が付かない事も多い。
数ヶ月、数年気が付かなくて、
やっと気が付いてカード会社に連絡。
その時には合計金額にすると相当な
被害が・・・という事もある。

銀行のホームページに似せて作られた
サイトに暗証番号その他個人情報を
入れてしまい、それで盗まれる事もある。

直接自分の口座からお金が抜かれる他にも、
個人情報を利用されて詐欺に使われる、
自分の名前で借金をされるなど色々。

直接、お金という物体が盗られるのが
一昔前の犯罪の形。
それに対して今は、盗まれるのは
物体ではなく形のない情報。

政府からは・・・
今は経済的に困窮する人、
失業する人も増えた。
こういう時は犯罪が増え
治安が悪くなる。
こういう事を理由に
「だから、安全にお金を管理するために
オールキャッシュレスに

監視カメラでの顔認証システムを
というのが今すすめられている。

何でそこにつながるのか謎。
それで安全になる?
現金しかなかった頃より
オールキャッシュレスの方が
よほど危ないと思うけど。

ほんとに安全にしようという気なんて
最初から、さらさら無くて
目的は違うところにあるから
矛盾が出てくるんだと思う。

これは仕組まれた流れの最終段階に近い
所だと思うので、疑って考えてみる。

現金を持ち歩いては危険だから。
通帳や印鑑を家に置いては危険だから。
という理由でオンラインでの買い物、
支払いに切り替えさせる。

次に、カードを持っていても
盗まれる可能性があるから
マイクロチップに個人情報を入れて
体に埋め込んでおけばもっと安全
という。
小銭を持ち歩かなくていいし
持ち物が軽くて便利。
お金を触らないから
感染対策としても有効で
清潔
というのも強調される。

私は、これのどこが安全かと思うけど。

防犯という意味だけで考えても、
デメリットしか思い浮かばない。

最初に書いたように今は、
犯罪の形も変わってきた。
お金という物体よりも情報に価値がある。

守る側にとっても盗もうとする側にとっても。

財布を盗られたとしても、
家に現金があれば被害は財布の中の分だけ。
空き巣に入られても、
被害は家に置いてあったタンス預金だけ。
という一昔前のパターンだと、
嫌な事ではあるけれど、情報を盗られる今の
犯罪に遭うのと比べれば明らかに被害は小さい。

オールキャッシュレス、
オールオンライン化の世の中になれば
自分の個人情報の全ても
オンライン上にあるただの数字であるお金も
全て盗られる可能性もある。

なので、
物体としてのお金やカードを盗られないために
オールキャッシュレスの社会になれば安全。
マイクロチップを体に埋めれば安全というのは
根本から矛盾がある。

さもそれが素晴らしい事のように、
メディアを使って大々的に宣伝しているけど。

オールキャッシュレスの社会で盗られるのは
物体としてのお金ではなく情報
情報を盗るのは空き巣やスリのような方法でなく、
相手に近づく必要もない。
お金はただの数字。
お金という物体に指一本触れることなく
盗み出せる。
実体は無くオンライン上に存在しているだけの
数字でしかないから。

オールオンライン化→マイクロチップ
→完全監視管理社会
マイナンバーカードもこの計画の一部。
この計画の中で
明らかに矛盾していると丸わかりの理由を持ってきて
強引に進めていく。
それでも気が付かず
「お金盗られないから便利で安全で最高」
という感じで、
言われたままをただ信じるほど庶民はバカだと
彼らは思っているらしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました