節約じゃなくて工夫

自営業者の日常雑記

人に伝えるのは、それが一番伝わりやすいし
「節約生活」と言うことは多い。

けど自分の中では節約じゃなく工夫。

工夫って楽しいなと思うし、
貧しい気持ちや悲惨な気持ちになったことは無い。

昨日は休みで久しぶりに思い立って映画館へ行ってきた。
2年半ぶり。
以前ほど感染対策が言われなくなってきてるので。
大スクリーンで観るのはやっぱり感動が違うと思ったけど、
以前のように毎週通いたいとはもう思わなかった。
1回行ったから当分いいやという感じ。

人工的なものにもほぼ魅力を感じなくなり、
テーマパークとかもあまり行きたいと思わない。

なので、世の中こうなってからも「辛い」とは
あまり感じない。
違う世界で生きればいいと思ってるし。

税金がどういう使われ方をしているか、
今に始まった事ではないけれど・・・
ここ2年半特に、ワクチンの大量買いや大量廃棄、
巨額の感染対策予備費が闇に消えてた件
(おそらく誰かの懐に)、利権まみれの金の流れを
見ていると、税金払うのが嫌になってくる。

収入が少なければ払うものも少なくていいので、
どうやってお金使わずに楽しく暮らすか考える。

これが、やってみたら全然辛くなかった。

「お金が無いと安心できないですよ。
沢山働いて沢山稼いで、何かあった時のために
しっかり預金。そのためには今は我慢!」
「しんどくても我慢!今は頑張って長時間働いて、
今欲しい物は我慢!将来のために預金しましょう」
こういう刷り込みに、もう乗る気は無い。
やってられない。

本当に必要なだけお金を得たら、
あとはゆっくり楽しく暮らす。

今朝は、
祖母が昔作ってくれた「すいとん」を作ってみた。
他に具がなくてもこれけっこう美味しい。

小麦粉に砂糖と水、あれば卵や牛乳入れて、
フライパンで焼いたものも、よく作ってくれた。

これも私は今でも作るけどけっこう美味しい。
出来上がった何か買うよりはるかに安い。
そういうのが工夫。

そのための時間と気持ちの余裕が、私には一番大事。
暮らしを楽しみ、趣味を楽しみ、仕事を楽しむ。
それが、生きる事を楽しむという事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました