我慢を続けても終わらない

自営業者の日常雑記

いったいいつまで全てを我慢するのか。

コロナ騒動前から我慢は多い今の世の中。
その普段からの我慢でもう慣れているから、
少しぐらいそれ以上我慢が増えたところで
気が付かない人が多いのか。

やりたい事も
好きな事も
行きたい場所も
会いたい人と会うのも
今はひたすら我慢。

「でもいつかコロナが落ち着いたら・・・」
というのは本当によく聞く。

それ以前から色々な場面で
「いつかお金が貯まったら」
「いつか時間が出来たら」
と言っていた人は特に、
今もこれを言っている様子。
「いつかコロナが落ち着いたら・・・」

永遠にそうやって
今できない何かの理由が出現する。
それが何であれ、結局全部一緒。

「いつか」っていつ?
それ言ってるうちに
人生が終わることもあるからね 。

いつかやろうと言いながら終わる人生より、
好きな事は今からやった方がよくない?

行きたいところに行って、
会いたい人に会って、
やりたい事をやる。

本当はそれが当然の権利のはず。
普段からそう思ってる人はそうやって生きてる。

「コロナが落ち着いたら」いうのは、
「メディアの報道が落ち着いたら」という
事でしかないから。
騒いだ方が都合がいい間はずっと続く。

テレビを観ない人の間では、
「落ち着く」も何も、
最初か何一つ起きていない。

テレビの画面ではなく、
実際に見えている事実、
街中をよく見渡してみると分かる。

人災でしかないからね。
我慢する理由は無い。



何からでもいいし普段から、
ちょっとずつ我慢をやめていくと
色々と楽しくなってくる。

人は全員、人だけでなく他の生き物もだけど
いつか何かの原因で必ず命が終わる。

でも自分の選んだ事、好きな事で生きてたら、
いつその時が来てもきっと後悔はない。

そうではなくて
納得できない生活様式で ストレスが溜まって
体が弱ったり、
とどめのワクチン副反応で命が終わるのは
とてもじゃないけど納得できない。
勘弁してほしい。

それならとことん好きなように生きる方がいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました