髪の毛のボリュームを増す方法

自営業者の日常雑記

年齢を重ねるとどうしても
髪の毛のボリュームが減ってくる。
毛量は同じでも毛が細くなるらしい。

カットやパーマなどの技術を使って
何とかする(プロに任せる)
方法もあるけど私は美容院に行かない。
なのでどうするか。

ブラシは木製の、いい物を買う。
と言っても2000円台。
以前は100均のプラスチックのを
使ってたけど、
これだけでも随分違う。
100均のはすぐ傷むから、
それを考えるとそう高い買い物でもない。

このブラシを使って、
ブラッシングは1分くらいかけて丁寧に。

風呂で毎日髪を洗うけれど、
その後ドライヤーで乾かす時
髪を持ち上げながら下から風を当てる。
逆毛を立てるような感じ。
これだけで翌日の髪の毛の感じが違う。
ボリュームが増した感。

シャンプーは使わず重曹だけど、
これもなかなかいい。
プラスチックの手桶(これは100均)
に風呂のお湯を四分の一ほど入れて
重曹大さじ三杯くらい入れて(量はてきとう)
手でかき混ぜて
頭からぶっかけてちょっと地肌をガシャガシャと
こすって(大抵十秒くらい)
シャワーで流して終わり。
普通のシャンプー使ってた時より
髪のボリュームが増してきた。

髪の毛がぺしゃんこだと
それだけでも老けて見えるので、
ここは頑張る価値のあるとこだと思ってる。

お金をかけてもいいという人なら、
ショートにしてトップにボリュームを
出すのも方法。
顔の輪郭もスッキリ見えて一石二鳥。

コメント

タイトルとURLをコピーしました