金運の法則はシンプル

自営業者の日常雑記

ものすごく欲しい物があったり、
絶対行きたい所があれば
その分のお金は頑張って貯める。
それに必要な金額までは。
そのためには他の物を我慢することもある。

一番欲しい物を優先するために。

だけど、老後の安心のためとか
病気など何かあった時のためという理由で
一生懸命預金することには 昔から興味がない。

むしろそれ(何歳になったら収入無くなる
とか病気になるとか)を一生懸命
イメージしてることになるし。

将来を考えて
計画性持って
未来の安定のために
今嫌な事でも我慢して学ぶとか
今欲しい物食べたい物
やりたい事全部我慢して
未来の安定のために必死で預金するとか・・・
本当は実体のない「安定」というものへ
気持ちを向けさせるミスリードだと思う。

そういう事何一つ気にしなくても
無事に生きて来れた。

「その日暮らし」 って何だか悪い事のように
使われる言葉だけど・・・
その日(今)暮らせてるのに 何か問題でも?
今が大丈夫なら 次の瞬間も大丈夫。

この2年半、
マスク、消毒液、アクリル板、
ビニールノ仕切りを揃えるお店が増える中
そういうの一切買わなかった。
それよりも自分にとって必要で大好きな
家具と本と漫画と画材とフィギュアと
ぬいぐるみを色々と買った。
好きな食べ物も必要なだけ買う。
行きたいところがあれば行く。

問題なく健康で、
高収入ではないけどお金に困らない。

本当に欲しい物を買い
欲しくない物は買わない。

不安や心配を根拠にお金を使わない。

これだけが基本だから、金運の法則はシンプル

自分にとって何が必要で何が要らないか
自分の感覚に聞けば答えは分かる。
メディアからの情報に決めてもらう必要無し。

コメント

タイトルとURLをコピーしました