これからはもっとゆるく生きてみる④

自営業者の日常雑記

占の仕事を始めてから知った事。
人は形を欲しがるし、形があると安心する。
皆がそうだとは限らないけど、そういう人が多い。

これもピラミッド型の世の中で支配者層に都合のいい、
刷り込みの影響が大きいと思う。

好きな人が出来てその人と親しくなってくると、
「付き合おう」という言葉があるか無いか
そこを気にする。

付き合えたら次は、
常に気持ちを言ってくれるか
常に連絡をくれるか
自分にどのくらい時間を使ってくれるか
お金を使ってくれるか。

その次は、
結婚の話が出るかどうか。
そして実際に結婚できるかどうか。

沢山人を見ているとわかってくるけど実際は、
その相手とうまくいくかいかないかは、
形があるかどうかとほとんど関係ない。


付き合おうという言葉があっても、
その後長く続かずすぐ終わる事もあるし
逆に言葉での約束は無いけどずっと続いている
という人も少なくない。


書類上結婚するという形をとったとか、
式を挙げたとか、
親族同士の関わりができたとか
そういう形があればうまくいって
無ければ終わるという事も決まっていない。

「結婚までもっていけば、
そこから色々あったとしても
そう簡単に別れようとならないから安心だけど
付き合っているだけでは終わるかもなので心配」
というので結婚を望む人も多いけど。

「結婚してしまったから」という理由で
もし合わないところが色々出てきても
頑張って別れないというのなら
それは我慢でしかないのでは?と思ってしまう。

形があるのが安心で形が無いのは不安。
これもピラミッド型の世の中での
刷り込みでしかないのに・・・


仕事その他も、恋愛以外の人間関係も同じだけど、
続くのがいい事で、続かないのは悪い事という
刷り込みも入っている。


形がどうでも
続いても終わっても
今という瞬間に誰か好きな人がいたり
楽しい時間を共有できればそれでいいのに。

どれくらいべったり一緒に居られるか、
どれくらいまめに連絡をくれるか、
両想いになれるか片思いで終わるか、
結婚できるか出来ないか、
結婚できたとしてもずっと続くか・・・
そんな事ばかり気にして、
どんどん人生がつまらなくなる。

何歳までに恋愛が無いと恥ずかしいとか、
何歳までに結婚できないと人生終わりだとか
そういうタイムリミットのようなのも
本来存在しないただの幻。


何歳であろうと恋愛したければすればいいし、
結婚もしたければすればいいし、逆に
何歳になってもしないのも選択肢の一つだし。
自分の好きなように人生を生きればいいのに。

何年も何十年も先の事まで計画しなくていいし、
周りの人がどうだとか、
世間常識がどうだとか、
そんな事は気にせずもっと感覚で生きたら
人生は100倍楽しくなる。


わざわざ生きづらい世の中を作っている
ピラミッド型のシステム、思考の檻、
支配者層からの刷り込みに気づこう。





コメント

タイトルとURLをコピーしました