忙しいと調べることなく信じるらしい

自営業者の日常雑記

社会的地位があると言われている
職業の人でも、高学歴の人でも関係なく、
知らない事は知らないらしい。
おそらく日々忙しいから、
自分の仕事以外の事を気にしているヒマが
無いのかなと思う。

自分が収めた税金がどう使われているか、
法律の改正についてどのような変更が
予定されているのか、
ここ最近ですでにどんな変更がされたのか
そういう事は関心も無いし
全然知らない興味無いという人が多い。

どうなったとしても自分は金銭的余裕あるし
安泰だから関係ないという人も居るかも
しれないけど。

意外なほど、テレビで言われている事を
そのまま信じて
「今こうなんだ」という認識の人が多い。

野生のカンで、これは何となくおかしい
と感じ取る人。
時間があるから色々興味を持って
自分で調べてみて、これはおかしいと
感じる人。
そっちだと、何が起きてるか知っている
その上で、それに乗るか、離れるか
選ぶことも出来ると思う。

庶民の生活に直接影響してくる事ほど、
大きな変更がされていても
表で大きくは報道されない。
知らないうちに、あれもこれも変わっていた
という事が多い。

パブリックコメント募集案件として
一応一定期間上がっているけれど、
こういうのがあること自体知らない人が
多い。
表で大々的には言わないから。
コロナ騒動での中では
「緊急事態だから」と言って
募集期間を大幅に短くしたこともあった。
反対意見少ないんで、決めときました。終わり。

国民投票というのも、
賛成反対どっちが本当に多かったかなど
調べようがない。
1票でも賛成が多ければ決定していい
という事なので。
いくらでも不正は出来るという事。
改憲に関しても、国民投票まで行ったら
裏ではすでに決定として動いている
という事だと思う。

知っていれば、
あとで自分の生活に影響してきたころに
びっくりして狼狽えるという事は
少なくとも避けられる。

支配層の作ろうとする未来が、
もし自分の望まない方向なら
影響受けずに生きるにはどうやって
離れようかという発想にもなる。

タイトルとURLをコピーしました