刷り込みから自由になろう 小さい事から1つずつ

日本では特に、
多くの人がが年齢をすごく気にする
傾向にあると思う。
「もう何歳だから」が口癖の人も多い。

そういうのを取っ払った方が、
きっと楽しく生きられると思う。

例えば服装にしても
「何歳くらいになったら
こういう服装でなければ 」
というようなのが、
何となく決まってるような
ところがあるけど・・・

私は、好きなら堂々と着てれば
大抵の物は似合うはずと
勝手に信じている。

こういうのが好きというのは
以前からほとんど変わらず。
冬はロングスカートで、
夏はノースリーブワンピース。
シンプルでストンとした形のが好き。
還暦を迎えても多分変えないと思う。

数年前から目の充血がひどくて、
目薬を色々使ったりサプリ飲んでも
一向に改善しなかった。
パソコンに向かう時間が長いせいか
と思ったり・・・

ある時ふと思いついて、
化粧するのやめたら簡単に改善した。

「何歳以上のノーメイクは歩く公害」
とかいうのも、
化粧品を売りつけるために
出てきた言葉ではないかと思ってる。

私の仕事は自営なので
営業時間は好きに決められる。
朝11時から鑑定開始。
「 それより早い時間は?」と聞かれると
以前は 何となく断り辛かった。
今は「起きられないので」 と正直に言う。

これでまた一つ、心が軽くなった。

早寝早起きがいいとか
「世間はもう皆働いてるのに」という
要らん刷り込みに
以前は支配されてたなあと思う。

時間気にするのは苦手。

朝 昼 夕方 夜 ぐらいの
ざっくりした感覚で 生きていたいと思う。

そういえば子供の頃、
「 食べた後すぐ寝たら牛になる」
と言われていた。
これは昭和生まれの人しか
知らないと思うけど。

さっさと忙しく動けという事かな・・・

ほんまに牛になるわけない。

自分の行動の理由が全てが
「このご時世だから」
では寂しすぎると思う。

今の世の中のシステムで
どれくらい搾取されてるか知れば、
すぐに全ては無理でも
出来る限り避けることは可能。

それだけでもかなり
心の余裕と健康と
日常の楽しさが違ってくる。

知らなければ取られ放題。
何でもすぐに
「こういうものだから」
で済ませずに、
「 本当にそうなのか?」
と考えていくと見えてくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました