そのまま自分を出すとフォロワーさん減っていくけど 合う人と繋がるためのSNS②

自営業者の日常雑記

仕事で沢山人に会っていてわかったこと。
女性の方で「SNSは怖い」と言う人は
思ったより多かった。

怖いの内容は、
ストーカー的な人がいたらどうしようとか、
悪意あるコメントが来たらどうしようとか
そういうところ。

けれどこれは、
そんなに気にしなくてもいいと思う。

例えばTwitterやインスタでは、
本名を出さなくていいし
自分の写真を入れなくてもいい。

悪意あるコメントが来れば
即ブロックすればいい。

ただ、自分のプロフィール欄に
あまりにも何も入っていないと、
人からもフォローしてもらえない。
自分の発信が全くなく、
ひたすらリツイートのみでも難しい。

自分が発信する気はなく
ただ見るだけが目的とか、
延々と自分一人でつぶやいていくだけで
気持ちがスッキリするという目的の場合は
むしろそれでいいけど。

自分と合う人とのつながりを
作りたいというのであれば、
あまりにも何も入っていない
自分のアカウントだと人は来てくれない。


プロフィール欄には何も入っていないし
自分のツイートも無いとなると、
何かあやしくも見えるので
人から警戒されてしまう。

実際今の世の中は言論統制が激しくなって、
これは世論を誘導するためのものかな
と思えるツイートも沢山出ている。

これはバイトかなと明らかに分かるものも多い。

そういう中で、
あやしそうなアカウントは誰もフォローしない。

名前や顔を出さなくても、
この人はこういう人かなとわかるような
プロフィール欄の作り方、固定ツイート、
自分の発信もいくつかしていくと、
合う人とは自然につながっていく。

共感したツイートには、
勇気を出してコメントしてみるのもいい。


共振するということかと思う。

自分のツイートで
誰かを説得しようとか、
誰かに訴えかけようとかしくなくても、
「ただ自分はこう思う」という
それだけで十分。

自分と近い考えの人に、
伝わる時は伝わる。

近い考えと言っても
全てが共通である必要はなく、
一部共通なら上等。

べったりの関係でなく、
ゆるく繋がるのは疲れなくて最高。

リアルな人間関係だけだとどうしても
「家族以外話す人がいない」
「会社以外知り合いがいない」
と言う人も多い。
そういう身近な人と
考えが近ければいいけど、
「自分だけ違うから本音が言えない。
苦しい」という人も多い。

そんな時はSNSをきっかけに、
新しい人間関係を作るのもいいと思う。

本音の発信には、
共振する人が必ず出てくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました