情報統制は進む一方なので 離れるのが一番と思う日々

伏字で書くので読みにくくてすみません。

私自身、以前アフィリエイトを熱心にやっていた事もある。
今も、個人での起業のご相談に対して
ネット集客に関してお客様にお伝えする時は、
SEOの基本は一応話す。
けれど、今検索エンジンに好かれる事と言うと
ほぼGoogleに好かれる事を指している。


567騒動が始まって以降特に、おかしい事が
起きている。
通常なら、多くの人が検索するキーワード周辺で
上位表示を狙っていくところが・・・
それが通用しなくて、むしろそれをやると
ある範囲の言葉に関しては消されたり、上位には表示
されないという事が起きている。

試しに色々と検索してみるほどに、それは確信に変わる。
やってみた人多いと思うけど。
例えばブログでも
キーワード選定、記事内容、ボリュームを比べて、
何でこの記事が上位で、こっちがこんなところに・・・
という事がいくらでもある。

そうなると、今の世の中で表に出される情報と
隠されたり消される情報を知って
表に出されやすいものだけを狙っていかないと
ブログでもSNSでも拡散は難しい。

権力のある側に阿らないと生きていけない。
商売にも不利。
そういう世界になってきている。


仕事とは関係ない内容で今の世の中について
書いたりユーチューブで話してみても分かった。

今、そいいった事で多くの人のブログや
YouTube動画、SNSアカウントが消されている。
まだそんなにフォロワーさん多くないし大丈夫と
思っても、そういうものでも無いらしい。
AIもどんどん発達してきていて、音声で認識も
するので動画のタイトルだけ気を付けても無駄。

仕事と直結する物でなくても、読んで欲しい
聞いて欲しい内容だから多くの人が出しているのに、
せっかく作ったものを消されたくなければ
検索エンジンから逃げ隠れしないといけない
という何とも納得しにくい事が起きている。


商売に関しては、567だの枠珍だのと関係ない
キーワードでねらっていけばいいわけだけど・・・

これも何ともモヤっとする話。

今、テレビ、新聞、雑誌、ブログ・・・
色々なところで
表の情報と違う事を言う人は
危ない人、おかしい人という印象操作に必死。
そちらにすり寄っていけば
いくらでも拡散してもらえるし、商売にも有利
という仕組み。

ネット上の言論統制以外にも、感染対策万全の
店以外は行かないようにしましょうという事が
言われている。
「それが567を収束させるために
私たちに出来ることです!!」と言う。

2年近く経つけど、テレビ以外から情報を取ろう
という人はまだ少ないと思う。
密かに自分で調べていて心の中では思うところがあっても、
絶対に表には出さないという人も多いと思う。

危ない人、おかしい人と思われたくない、
人からは悪く思われたくないという考えが
日本では一般的だから。

こういう状況で
テレビで言われている事が真実と思っている人に対して
議論をふっかけても、
それでたとえ論破しても、何もいい事はないように思う。
正しさを主張し合うほど対立が生まれる。

大規模なデモが起きていて、国民の約半数が
今の状況に対して疑問を持っているような国でも
それで強制がなくなるかといえばそんな事は無い。
力で押すと力で押し返されて力の強い方が勝つ。
権力の強い方が勝つ。

一人一人が気が付いて勝手に普通に暮らす。
そういう人が九割ともなってくれば違うだろうけど
そうでもない限りは・・・

やっぱり、うまくすり抜けてそっと離れるのが
一番いいなあと思うこの頃。
最終的にはネットを使わない仕事とか、
お金があまりかからないライフスタイルを目指したい。


コメント

タイトルとURLをコピーしました