重曹とクエン酸の活用 余分な物を買わず快適生活

健康について

この世の中の仕組みが分かってくると、
いかに沢山買わされているかというところにも
自然と気が付いてくる。

本当は要りもしない物が、
さも必需品であるかのように言われている。
使うのをバッサリやめてみた時、
今までの人生でどれだけ要らない物を大量に
買わされていたか気が付いて愕然とする。

中には、不要なばかりでなく有害な物もある。

ただでさえ税金はどんどん高くなるし、
これから水道光熱費や物の値段も上がりそうな
気配もあるこの頃。
この上さらに、大量の余分な物など
買わされるのは勘弁してもらいたい。

売りつける方はもちろん情け容赦なく
仕掛けてくるから、
要らない物を買わされないためには
自分で見分けるしかない。


洗剤類、化粧品類、歯磨き粉、シャンプーなど
ほとんどの物は、重曹、クエン酸で代用できる。
すごく安いし簡単に手に入る。

やってみるとわかるけど、
化粧品など使わない方が肌の調子がいい。
シャンプーだのリンスだの使わない方が
髪と頭皮の調子がいい。
歯磨き粉など使わない方が、
歯と歯茎の調子がいい。

芳香剤、柔軟剤なども不要。
やめると肌荒れが治ることもある。

入浴剤も要らない。
湯船に重曹、クエン酸を入れて
洗髪にも重曹、リンスはクエン酸。
ついでに顔も洗い、重曹でうがい。
最後に重曹で風呂を洗う。
私の日常はこんな感じだけど、
シンプルでお金もかからず、
文句なく健康で病院とは無縁。


重曹+クエン酸で炭酸水も出来るし、
重曹は膨らし粉として自家製パンケーキに入れるなど
本来の使い方ももちろんできる。
私は、水、重曹、クエン酸にレモンや柚子を入れて
自家製炭酸水を作るのが好き。


重曹、クエン酸はどちらも薬局で手に入る。
Amazon、楽天などでも売っている。
自分に合うか不安な時は少量を100均で
買って試してみるのもいい。

ずっと使うなら量が多い方がかなり割安。
量が多くて千円台だったのがこちら。

国産重曹 4.7kg (炭酸水素ナトリウム)食品添加物 [02] NICHIGA(ニチガ)

私の場合は、
クエン酸は重曹ほど量を使わないから
小さ目のこちらを買っている。
600円台なので、今まで見た中では一番安かった。

重曹もクエン酸ももう少し高い物を
買っていた時もあるけど、
安くても使い比べてみて特に変わらなかった。

大洋製薬 食添クエン酸 500g

コメント

タイトルとURLをコピーしました