好きな事を仕事にする 状況を変えないと難しい事もあるのかも

自営業者の日常雑記

個人商店しか無かった昔を思い出す。
その時は・・・
ほとんどが店舗兼住宅か、自分の家の前の
畑や温室
で作った物を売っていた。
これが普通というのが、私の子供の頃の
感覚だった。
この記憶があるから、今も会社に行かず
店舗兼住宅で自営なのかと思う。

何が自分にとっての普通なのか。
そこの違いは大きい。
「仕事とは会社へ行って給料をもらう事
というのが自分にとっての普通になっている場合
そんな中でいきなり、
「自分の好きな事をやって生きていきたい!」
と宣言してもなかなかうまくいかなかったりする。

表面だけでそう思っても自分の中で、
それは難しい、遠い、普通じゃないと感じていると
本当に難しくなる。
能力がある無いの問題ではない

そういう場合は生活から変えてみるのもいいかも。
個人商店で買い物をするような環境。
そういう商売の形態が普通と思える環境。
可能ならそういう所で暮らしてみるとか。
ネットを通じてというのが苦手じゃない人は
自分の考えを発信して、近い考えの人と
繋がる
とか。
そうやって色んな人の状況を見てみる。

発信するのが苦手なら、そういう暮らしを
している人の発信を見るとか。
本で読むとか。
そうやって「自分にとっての普通」を変えていく

タイトルとURLをコピーしました