我慢と無理と思い込みで苦しい人生が出来上がる

自営業者の日常雑記

好かれようと無理を重ねて
出来るだけ相手に合わせて
それで一時的に恋愛うまくいったり
友達ができたりしても
そのうちしんどくなるだけ。

それなら最初から
何も隠さない。
何も変えない。
本音でいった方が早い。
気持ちよく生きられる。

「あなたも我慢しなさい
皆んな我慢しているのだから」
と言う人の言葉の裏に見えるのは、
「私は(俺は)我慢している。
我慢しないやつ許せない」

効果が立証されているかどうかでなく、
我慢している事に
意味を見出そうとしてどうするんだろ・・・

人の事をとやかく言わないと
気が済まない人って、
その理由としてもっともらしい事を
山ほど言うけど・・・
結局自分が我慢してるから
不満がたまってる。
顔を見ればわかる。
マスクでも隠せないからね。

医療にしてもお金の流れにしても、
課税のシステムにしても、
全てわざと複雑にして
一部の有能な人にしか 理解出来ない。
という事にされているだけで、
本当はもっとシンプルにしても
何の問題もないはず。

保険には入るもの。
定期検診には通うもの。
年を取ればあちこ悪くなるから
ケアが必要。
年齢が上がるほど美容にお金かけないと
老化が進みまくって大変なことになる。

色々言われてて宣伝されているけど、
全て無視して生きて問題無し。
そんな事より好きな事だけにお金かけたら、
確実に幸せになれる。

「自分は何も出来ないから」
と言う人は多いけど、
そう思わされているだけで
本当に何も出来ない人はいない。
「何かができるという事は
こういう事である」
「こういう事ができる人が特別」
「それ以外の人は諦めて
我慢して生きろ 」という、
こっちの方が 意図的な刷り込み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました