自分が心配していない事は起きない

自営業者の日常雑記


例えば
お金の心配を一切してない人は、
本当になぜかお金に関して大丈夫。


たとえ一度失ってもまた復活する。

これは、仕事、健康、人間関係、恋愛
何であっても共通している。

自分が心配していない事は大丈夫。
心配している事だけがいつも起きる。


なので、どういう事がよく起きるかは
人によって違う。
全人類共通の、こういう問題が起きやすい
という事は存在しない。
心配する内容が人によって違うから。

それが起きた時に気にするポイントが
そこにある
という事かもしれない。
同じことが現象として起きても、
それを気にしない人にとっては問題では
ない
から。
例えば、
恋愛が始まったけど続かなかったという時、
気にしない人は
「あの人と自分は合わなかったんだ」
これで流せる。
ところが気にする人の場合は
「自分のどこがいけなかったのか」
「自分には魅力が無いのか」
「自分には恋愛運が無いのか」
「恋愛が上手くいかないという
宿命を負っているのか」
「前世の因縁によって
恋愛がうまくいかない事になっているのか」
「何かの祟りなのか」
こんな感じで何ヶ月何年悩み続けて
トラウマになってしまう事も。

そして「自分はいつもこうなんだ
という思考によって、さらにその問題を
何度も引き寄せるという事もある。

いつも恋愛がうまくいかない人。
いつも人間関係で揉めてしまう人。
いつもお金で困っている人。
全部同じ。

人を何人観ても思うけど、
これだけは普遍の真理らしい。

私は人を沢山観る中で
日々これを実感しているから、
「思考が先 現実は後」と言われても
すんなり入ってくる。

今自分の目の前にある世界は、
全部自分の思考が作っているとたしかに思う。

日常を最悪につまらなくする事も、
日常を最高に面白くする事も、
どちらでも出来るのが自分の思考。

人生の問題ってほとんど、
自分が気にしなければ存在しないのと同じ。

逆に気にしだすと、
どこまでも無限に問題が増えていく

周りの人からどう思われているかに始まって
未来のお金、仕事、健康、人間関係・・・
その他もろもろの不安。
問題を数えながら生きて苦しくなるより
せっかくの人生を軽やかに生きたい。

タイトルとURLをコピーしました