それって義務じゃないよね?今の世の中で言われる正義と悪

自営業者の日常雑記

SNSの投稿を見てて色々気になることがある

ワクチンの副反応が辛い
体しんどい
でも休めないし
仕事行くのもきつい
もうすぐ4回目もあるのかな
いつまでこんなに辛い注射
続けないといけないのかな

という感じで・・・

この人義務だと思ってるのかな。

あんまり辛かったらやめとくという
手もあるのでは?
と言ってみたこともあるけど
「職場的にもそういう選択肢は無い」
とのこと。

任意のはずでは?

義務じゃないよね。

職場から強制するのも本当は
おかしいはず。

「選択肢は無い」
という思考で生きていると、
選択肢は無いという現実を引き寄せ続けて
本当に選択肢が無くなる。

マスクにしても
「いつまでマスク生活
続けないといけないのかな
と言う人は多いけど、
義務だと思っているのかな。

何処どこに出かけたいけど
またコロナ増えてる
感染爆発してるし
このご時世だから
県をまたいでの移動は・・・
落ち着くまで待った方が、、・・・
と言うのも多い。

落ち着くとは何が?
「マスコミの報道が」なのかな。

テレビで大々的に
「もうコロナ終わったので全ての
感染対策はやめましょう。
意味ないので」とでも言ってくれないと、
マスク生活も我慢。
行きたいところに行くのも我慢。
ワクチン何本でも打ち続け
副反応も我慢。

我慢。我慢。我慢。

これを「もういい」と言われるまで
全部続けるという感じなのかな。

私の中では最初から
始まってもいない事なので不思議でならない。

「今まで副反応ひどかったから次が怖い」
「けど皆んなもしんどくても打ってるし
自分だけ逃げるわけにいかない」とか、
「3回目副反応すごかった。4回目チャレンジ!」
みたいな人もいるし、
何で怖いと思うものを打つんだろう。
自分の体に良からぬ事が起きてるのに
気にしないのかな。

「副反応すごかった。39度熱出て寝込んだ。
副反応すごいほど効いてるらしい
何の根拠が???
「打ったけどすぐ感染した。
38度熱出たけど打ったおかげで
これくらいで済んだのかも。感謝」
と言う人も少なくないし。

打たなかったらどうだったのかと
比べようがない
んだけどね。

メディアの報道がやっぱり大きいのかと思う。

感染対策も注射も任意のはずなのに、
積極的にそれをする人達は正義の味方。

しない人達は殲滅すべき悪の化身。

という印象を与えるような
報道が堂々と行われる今の世の中。

別に何に反対してるわけでもなく、
自分はそれをしないで普通に生きてるだけ。

なのに「生きてるだけで害悪」の扱いって。

偏向報道と差別じゃないなら何?

表で大きく報道されている事や、
大多数の人に合わせない
少数の人達は、
他の多くの人に迷惑をかけている
頭のおかしい人達。
だから虐めても排除しても
その行いは正義と呼ばれる。

これが今の状況。

「2回目でこんなに副反応すごかったけど、
次も打ちます!大切な人を守るために!」
みたいな人もいるし。
そちらの道をいけば、
周りのことを考え行動する素晴らしい人
と見られる。
別に自分がよく見られようとかじゃなくて、
本気でそれが周りのためになる事だと
思ってるかもしれないけど。

ワクチンを打たない人を
「人間とは呼べない」と非難することも、
外でマスクをしない人を見かけたら
怒鳴りつけることも、
世の中のためになる正義の行いだと
思っている人をけっこう見かける。

「マスクもワクチンも義務化してほしい」
という意見の人も一定数いる。

それでコロナが消えて
全てが良くなると心から信じているらしい。

皆んな、悪の化身と呼ばれるより正義の味方
と呼ばれたいのかも。

私は悪の化身でいいから
野生のカンでヤバいと思う事や
納得できない事は全部スルーしてる。

それで困ったことは何も起きない。

世間的に見た「正義の味方」になる事より
今ある自分の健康と楽し人生の方が
比べ物にならないほど大事。

コメント

タイトルとURLをコピーしました