「思いやり」という言葉が嫌いになりそうなこの二年半

自営業者の日常雑記

その効果が本当にあるのか無いのか
分からない」と言っただけで、
医学的根拠の無いデマ」として
動画がバンされるのに・・・

「2回打てば元の生活に戻れます! 」
「このままでは40万人死にます! 」
と断言するのはいいらしい。

医学的根拠があるんだろうか???

実際はそうならなかったという結果(事実)
が出ても・・・
「変異株が出たから状況が変わった」
「感染対策頑張ったからこれで済んだ」
「何もしなかったら実際40万人死んでた
だろうから、あれは嘘ではない」

こういう理屈が堂々と通ってしまう。

陽性者数世界一を知っててなお、
「ほとんどの人がマスク着用して
ワクチン打ったからこれくらいで済んでて
何もしなかったらもっと酷いことになったはず」
と未だに本気で信じられてる。

何もしなかった場合どうだったかというのを
比べる事は出来ない。


なのに何故信じられるのか。
テレビでやってるからかな。

努力義務
推奨
お願い

と言われると、
それの素晴らしい効果が証明されていて
国民全員にとって有益
逆にそれをしないと他の人に
多大な迷惑がかかる
という風に自動的に信じられている。

本当にそれが証明されてるのか
という所はいつのまにか完全に忘れられている。

周りの人のために
大切な人のために
自分は我慢している
と言う人を、思いやりがあるとする今の世の中。

けれどその考えの人を見てると
私は我慢している。
だからあなたも我慢しなさい
」 という
無言の圧力を感じる。

これって本来の「思いやり」とは
真逆なんじゃないかと思う。

自分は自分の考えで好きなようにする。
人は人でその人の考えで好きなように生きている。
だからそこには干渉しない。

これが本当の思いやりなんじゃないかと
考えるこの頃。

コメント

タイトルとURLをコピーしました