周りに合わせないと不安になる傾向

自営業者の日常雑記

占いを仕事にして、
分かった事がある。

自分がどうしたいか
何が好きか
どう生きたいか

そういう事よりも、
自分がする事や選ぶ物によって
周りの人からどう思われるか
優先して生きている人が
いかに多いかという事。
日本ではいつからかそれが普通に
なってしまった。

「自分は結婚できるか?」
「いつ結婚できるか?」
というご相談内容で、
理由として最も多いのが
周りが皆んな結婚し始めたから不安」
次い多いのが
親が心配しているので」
大袈裟でなく過去数千回は聞いた。

皆がどうしているかといった
周りの状況によって、
人と同じでないと悩みや不安が出る

ここまで多くないけど他にも 、
恋愛
進学
就職
昇進
家を買う
車を買う
出産
どんな事に対しても、
周りが皆んな出来ているのに
何で自分はまだ・・・
」という
お悩みはものすごく多い 。

こういう人生が幸せなのです
というメディアからの
刷り込みの 影響は恐ろしく大きい。

日本のいいところは沢山あるけど 、
人と同じでなければ不安になるという
こういう面が変われば
皆んなもっと 生きやすくなるのにと思う。


三年間騒がれたコロナ騒動での新生活様式にしても
自分が心からこれが必要と思ってやっている人より
皆がやっているのに自分はやらないと
不安で耐えられない
」人が多かったように思う。
以前から強かった同調圧力が、
コロナ騒動によって一段と強まった感じ。

ワクチンは効果的。
順番が回ってきたら打ちましょう。
でも感染対策は続けましょう

これが言われ出した時点で、
さすがに矛盾に気付いて マスクや消毒する人なんか
いなくなるだろうと思ったけど
どうも甘かったらしい。

考える前に信じる習慣
考える前に周りに合わせる習慣
続けていては、
いつも要らない物を買わされ
要らない物のためにお金を使わされ
そのために長時間働かされる。
おまけに、薦められたものを受け入れて
もし健康に被害が出ても、
誰も責任は取ってくれない。

自分で考える習慣、
周りに合わせるより
自分の感覚に聞く習慣
に変えていくと
健康で楽しく生きられる。

メディアから流れる情報は、
これが必要です
これが無いと困ります
これがあるととても便利です
これが流行っています
多くの人が買っています
芸能人の誰々が使っています
こんな感じで煽ってくるけど、
だから何?
そういうのは一切買わないけど、
無くて困った経験は今までの人生で皆無。

コメント

タイトルとURLをコピーしました