最近思う。あやしい世の中になってきたものだ

自営業者の日常雑記

最近、電球買おうとしたら
ほとんどLEDに変わってて
違うやつ探す方が大変だった。

こういう感じで、
皆が見てないうちに
色んな物が変わっていく。

これは体に良くなさそう・・・
使いたくないという物も多いので
自分の感覚に従って
よく判断しないといけない。
ぼーっとしていたら
ろくでもない物を買わされる。

コロナ騒動に乗っかって
抗菌機能付き空気清浄機とか
その他電化製品など、
最近よく頑張って宣伝してる 。
感染対策だと言って
何でもかんでも除菌抗菌 。

電球と同じで、これもそのうち
除菌抗菌でない普通のやつを買うのが
難しい状況が来てしまうのか。

今のうちに、まともな物買える店を探しておこう。


コロナ騒動以降、
協調性という言葉がさらに嫌いになった。

感染対策としてマスク着用やワクチン接種など
学校や会社で何か新しく決まったら
従う事一択しかないと思ってる人多いけど・・・

そこに入った時には
その決まりは無かったんだから、
本当は拒否する事も出来る。
言ってみてダメなら辞めたって
生きていける。


これくらい我慢しようと一度受け入れると
我慢の回路が開きずっと我慢が続いていく。



マスク着用さえしていれば
人に迷惑をかけない人
マナーを守る人と見られる世の中。

そのマスクを道端に捨てようが 、
人が後ろに行列してるATMを
15分も1人で独占していようが
マスクしてれば常識人 。

マナーの概念までここ最近変わったらしい。

人に顔を見られないから
色々なことが気にならなくなるというのが
こういう行動を助長してるのかと最近思う。

日常の中で、
どうも変な方向に動いてきていると
感じる事が多すぎる。

感染対策だと言えば何でも通ってしまう。
この先にあるのは、完全監視管理社会。

ぼーっとTVを観て従ってる場合じゃない。

危機感を感じたら出来る事から少しずつ変えていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました