人間関係は変わってもいい 何とかなるよ①

自営業者の日常雑記

約2年前から今の騒動が始まった。
分断が起きるように仕掛けられているから
という事もあるけど、
本当に色んな場面で分断は起きている。

人それぞれ考え方の違いは
本来あって当たり前だけど、
それをあまり表面に出さず適当にやり過ごして
今まで来たとしても・・・
違いの部分が浮き彫りになって、
ごまかせなくなってきたのが今かと思う。

コロナに関して
感染対策に対して
ワクチン接種に対して
どう考えるか。
この事をきっかけに、
世の中全体の状況に対して
どう考えるか。


ここで価値観が違うと、
人間関係を平和に続けていくのが
難しくなってくる。

この事をきっかけにして、
他の部分でも実は相当に考えが違ってると
分かってしまう事がある。
そうなると喧嘩が始まる。
今までどちらかの我慢によって、
かろうじて保たれていた平和が崩れる。

これは別に悪い事ではないと思う。
本当は喧嘩をすることでもないと思うけど。

両方がそれでいいなら、
考えが違う部分は違うままでも、
何らかの形で人間関係を続けていけるか。
どちらかが「無理」と思ったら、
これからは棲み分けるか。
それだけの事。

離れる人間関係が多くても、
新しく自分と合う人とはまたつながる。

一人になりたくないとか
今近くにいる人に嫌われたくないというので
今まで以上に我慢をしていると・・・
これからもどんどん我慢が増える事になる。

今は、我慢をやめる大きなチャンス。

これを機会に、
自分のそのままを表現してみると
目の前にある状況は変わる。
自分の望む状況を作っていける。

自分の周りの人間関係が
大きく変わる事を怖がらなければ。


どういう考えにしても
身近な人と意見が違った時、
自分の方が正しいから合わせろ
という強硬な態度に出る人もいる。

あなたのためを思って
言ってあげているのだから・・・
という言い方で、説得にかかる人もいる。

それについ合わせてしまう今までがあったなら、
今こそ変えられるチャンス。





コメント

タイトルとURLをコピーしました