引っ越しを決めた

自営業者の日常雑記

私は家にいるのが好きだし、
仕事も自宅兼店舗なので
住居にはこだわりが強い。

社会人になって京都へ来てから
14回目の引っ越しを来月に決めた。

今の場所に5年暮らした。
家の間取りなどは本当に気に入っているし
近所に嫌な人がいるわけでもなく
そういう意味では大好きな場所だけれど。

5年もいると、街の様子、近所の様子は
随分と変わってくる。
特にこの2年ほど、変化が激しい。

古い町並みが消えていった感じ。
個人店が次々と閉店し、空き家になっている。
古い建物を取り壊したところには、
やたらとマンションとホテルが建つ。
そんなにホテルばっかり増やして
誰が泊まるのかと思うけど・・・
大阪万博の時の集客でも狙っているのか。

街の様子を見ていて、
色んな国籍の外国人が増えたなあとも思う。

ここは京都駅の近くなので、どうしても一番
賑やかなエリアなんだなと思う。
たしかに便利ではある。
商売にも有利だと思う。

けど今はもっと静かに暮らしたい。

迷っている時、給湯器が壊れた。
しばらく入らないらしい。
お湯無しで冬を過ごしたくないなと思い、
転居を決意した。
決意したくなる現実を引き寄せたたくなる

最終的にはもっと田舎へ行きたい。
今はその前段階という感じ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました