誰の信者でもないよ

自営業者の日常雑記

コロナ騒動をきっかけに、
感染対策についてどう考えるのか
ワクチンを打つのか打たないのか
考え方の違いが見えてきている今の状況。

普段なら分からない価値観の違いが
はっきりするのは、
ある意味楽な事だとも思う。
価値観の合う人を見つける。
合わない人と棲み分ける。
どちらにしても。

それはそれでいいと思うけれど・・・

誰が正しいとか間違っているとか
敵味方に分かれて戦うとか
そういうものではなくて、
ただ自分の思う方向に行く
それだけだと思う。

自分自身の事を例として言うと、
仕事では自分の店は感染対策無しで
それでもいいというお客様のみ
来ていただく。
プライベートももちろん、何一つ変えない。
変える必要ないと思うから。
あの注射は打たない。
要らんと思うから。

全部、自分がそうしたいと思ったから。
それだけのこと。
自分は自分の思うようにやりたいだけで、
人に干渉する気は無い。
真逆の考えの人が沢山いても、
違う考えがあるのは当たり前と思う。

世の中の状況関連の事で、
何人かの人の情報は見ている。
本、ユーチューブ、ブログなど。
その人の発信のほぼ全部見ているものから、
時々見るものまで色々。

Twitterやブログ、ユーチューブで
気が向いたら時々自分も発信してみる。
誰かの発信内容が素敵だと思ったら
シェアすることもある。

そういう中で最近思う事。

考えが近い人の中でも、
また分断が起きている気がする。

面と向かって誰かから文句を言われた事は無いけど、
引用リツイートでの批判は何度もあったし
個人情報が全く見えないアカウントからのDM数回。

誰々さん派ではないの?
何で反対運動に参加してないの?
署名運動に参加しないの?
これは闇側の情報なのに。
世の中の流行りものに乗るのは
良くない。闇側の物だから。
この人は闇側だと誰々さんが言ってたのに。
こういうのは良くないと誰々さんが・・・
などなど。

私だけでなく、他にも似たような事を
体験したという人の話も聞いた。
自分の周りに真逆の考えの人しかいないから
考えの近い人と知り合いたくて
グループに入ったら、
そこでの決まり事が多くて辛くなったとか。
何にも入ってなくても批判される事はあるので、
集団になったらもっとめんどくさいのは
容易に想像がつく。

私は誰派でもない。
特定の人だけを信じてついていくとか
その人の情報以外見ないとか
その人が良くないと言った物は自分も
見ないとか
そういう考えは一切ない。
宗教のように導いてくれる人を探してないし。

誰が言っているかではなくて、
その都度内容を見て
腑に落ちると思ったら取り入れる。
参考にする。
シェアする。
それだけの事。

趣味の方でも、
戦闘物の映画、ゲーム、漫画
好きな物は何でも楽しむ。
本でも漫画でも好きな物は読むし、
面白かったらそう言う。
流行りもの漫画や映画などは
闇側の刷り込みが入ってるとか、
だから見てはいけないとか
「何々してはいけない」
という考えがまず嫌い。

何々してはいけない。
何々しないといけない。
誰々さんがこういっていたから・・・

自由がいいという考えを持ったのに、
また決まり事を作ったり
誰かリーダーについていく考えなら
結局は同じことではないかと思う。









コメント

タイトルとURLをコピーしました