仕事と遊びの境目が消えた今 日常を楽しみ、そっと離れて静かに生きる

自営業者の日常雑記

この世の中の状況って何?
テレビ新聞などには出てこない
このお金の流れって何?
医療の事
教育の事
食品添加物の事
薬害
ケムトレイル
メディアの嘘
税金の事
銀行のシステム
そもそもお金とは
過去の災害
歴史
一番最初の思ったのが医療の事。
そこから入るとどんどん出てきた。
2010年の途中から、
疑うようになり調べるようになった。

それから約10年経ってコロナ騒動が起きた。
最初は、以前にもインフルエンザが
猛威を振るった年があったから
またそういうのかなと思った。

どうなるのかなと見てる間に
周りでは感染対策頑張る店が増えた。
同業者の間でも。
このあたりから違和感。
今まで調べてた事とつながってくる。

どう考えてもこれはおかしい。

情報
テレビを家に置かなくなったのは
そのもう少し前だったから、
今思えばそれが良かったのかと思う。

テレビを手放した理由は単に
観る時間が無いし邪魔だからというだけ
だったけど。
その余計な情報が入らない事によって、
色々気が付く事が出来た気がする。

テレビは洗脳装置。
今はこれを確信しているので
観たいとも思わない。
どうしても観たい映画やアニメがあれば
テレビ無くても観れるし。

YouTubeでもテレビの内容を、
思わず目が行きそうな場所に
出してきているけど。
分かっていて見る分には
それに流される事は無い。

今ある仕組みを知って思うのは、
戦うより離れようという事。

自分の仕事ではそのままを貫く。
何も変えない。
日常で、新生活様式を受けいれないと
行けない場所へは行かない。


日常と楽しみ
例の感染対策が始まってから 、
ショッピングモールに近寄らなくなり
映画館にも行かなくなった。
休みの過ごし方が変わり
自然の多いところ人の居ないところを 探して
そこで静かに過ごす 。
この方が100倍楽しい事に気がついた。

人工的な物より自然の風景の方が
ずっと面白いし癒される。

休日だった昨日。
公園へ行き、お昼になって外食。
午後から河原で日暮れまで過ご、
夜は家で好きな物作って食べる。
気の向くままに過ごす。


昨日は珍しく空が綺麗で
青い空に、ちぎれ雲が見えた 。
ぼーっと雲を見てたり 、
木にあいた穴をずっと覗いてたり。
(虫がいたりして楽しい)
色んな種類の鳥を見てたり、
石を積み上げて遊んでいたら
休日の1日が終わった。

鴨川に行って河原を見ると、
誰が積んだのか すごいのを発見。
芸術的なバランスで積まれた石。
強風にもかかわらず倒れない。
他にも4つあった。
自分も挑戦してみたけど難しい 。
かなり粘ったけど、この高さは無理。
日暮れまでこれで遊んだ。

今の日常で、機嫌の悪くなるようなことは
めったに起きないし、 大抵いつも楽しい。

食べ物のことを考えるとさらに幸せになれる。
塩素除去した水、 添加物無しの出汁 、
昔ながらの製法の味噌 、
いただいた自家栽培のネギ 。
これで味噌汁作ったらめちゃくちゃ美味しかった 。
材料が良ければ、
具が一種類の野菜だけでも 十分美味しい。

この日常があれば満足。
一人でいて楽しければ、
自分と合う人との人間関係は勝手に出来ていく。
組織には属さない。
自由気ままが一番いい。

コロナ騒動以降の世の中では、
お願いという名の命令に従わないためには
特別な事情を説明しなければならない。
これはもう自分には無理な範囲。
近寄らないに限る。

幸いにして自営業だし、
自分の好きなように仕事をやっていける。
それで仕事がなくなったら、
何か違う事をやって何とか生きられるだろう。


離れる事の方が優先。
それは誰にでも出来るはず。
多くの人が刷り込まれてしまっている常識は嘘。

本当は難しくない事を、
さも大変な事のように感じさせる 。
仕事は辛くて当たり前と思わせる 。
辛い環境、長時間労働、増え続ける搾取にも
ひたすら耐える ように。
支配者層にとって都合がいい人間を増やすため。

健康
そういえば、国民健康保険証の新しいのが
先日届いて存在に気づいた。
1年間全く使ってないから存在を忘れていた 。
過去何年もこれが続いてるから、
いざとなったら要らんかも。
このお金で本や食べ物を買う方が、
きっと楽しいに違いない。

定期健診や人間ドックなど
病院は行くべきものとされているけれど、
行かなくても何の問題もない。

以前知り合いの医療関係者から聞いた話 。
どの病院もそうだという話ではないけど、
そこの病院内では「ワンモア運動」というのが
あったらしい。
「もう1つ多く検査を。
もう1つ多く薬を」という意味。
どこの会社も売上を上げるのには必死。

私立であっても
病院、学校、宗教法人などは
普通の会社とは違う何か崇高な目的のために
運営されているというイメージがある。
けれど事実は、
少しでも多く利益を上げていくビジネス
他の商売と何も違わない 。

むしろやり方次第では一番利益を得やすい業界。

130兆円産業であり、日本最大のビジネス
これは嘘でも大げさでもなく、
ちょっと検索して調べれば普通に見れる事実。
テレビなどでは言わないだけ。

なので特別に崇めるような存在ではないと思う。

政治
強いリーダーが必要
カリスマ性のあるリーダーが必要
その発想で代表者を選ぼうとするけど ・・・
これは
「自分では何もできないから
誰かに託して何とかしてもらおう」という
救世主を求める依存の思考だと思う。

テレビの情報をたまにYouTubeで見かけると・・・

国のトップやその周辺の人の話というのは、
どうも引っかかる。

「国民の理解を求ていく」と言っている時、
言葉そのものより伝わってくるエネルギーが
高い場所から下々の者を見下ろしてる感じ。

自分は国民の一人じゃないんだろうか ?
国民の代表なら本来は対等なはずでは?

こういうのを感じた時、
自己顕示欲の塊みたいな人に
統率してもらわなくていいから
そっと離れて静かに生きようとさらに思う。

誰がリーダーになるかには、もう興味は無い。
どんどんそっちの方に思考が向いていく。

タイトルとURLをコピーしました