何故「ちゃんとした人生」を送らないといけないのか

自営業者の日常雑記

占いの仕事をしていると、
よくお聞きするご質問内容。

自分自身が、もしくは自分の子供が

ちゃんとした人生を生きられるか?」


「ちゃんとした人生」とは?

その内容をお聞きすると、’

ちゃんと学校に行って

ちゃんと友達を作って

ちゃんと勉強して

ちゃんと大学までいって

ちゃんとした会社に入って

適齢期が来たらちゃんと結婚して

ちゃんと子供を作って

ちゃんと人並みの収入を得て

を持ってを持って

預金ができて困らずに生きていく

と、大体入ってくるのは

同じような内容で・・・

何故そうなれば困らなくて、
逆にそこから外れると何故困るのか・・・

何故そこを目指すべきなのか・・・

というところで、見えてくる答えが

そういう「ちゃんとした人生」
イコール幸せな人生

ということを強く信じる気持ちがある
ということかなと思う。

一人一人個性は違うから、
同じような人生が本当に幸せなのか。

そこは違うのではないかと
どうしても思ってしまう。

これは私の主観になるから
仕事では言えないけど。

未来が決まっている訳ではないので、
その「ちゃんとした人生」
が一生の間に全て実現されるかどうかは
今の時点ではわからない。

でも少なくとも、仮にそうならなくても
イコール不幸な人生を送る
ということとは違うと思う。

一般的に言われている
「ちゃんとした人生」に
絶対的にこだわらなくても、
本人にとって楽しい人生になる道筋は
無限にあると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました