望む状況を引き寄せたい時 その順番で考えるからうまくいかない

自営業者の日常雑記

自分にとって、どういう人生がいいのか。
どんな毎日なら「最高」と思えるのか。

それを考える時に、
まず今の状況を見て
ここからどうなったら進めるか?
で、考える人が多い。

例えば
趣味を思いっきり楽しめる
毎日にしたいとすると・・・

そのためには今は忙しすぎる。
けど仕事を辞めるわけにいかない。

仕事を辞めたらお金が無くなる。
今の収入が無いと暮らしていけない。

収入が減ると困る。
そうするとやっぱり、
仕事を辞めるわけにいかない。

やっぱり時間が無い。無理。

宝くじにでも当たったら別だけど。

という感じで、無理な理由を探し
変えられないと信じている状況を
確認して終わる事になる。

その考えを止めて
一番やりたい事を
短時間でもとりあえずいいし
今すぐ
やる事を考え、
そして実行する。

一番やりたい事を実際やってみると
活力が湧いてくる。
これに使う時間をもっと増やしたい
と思うようになる。

実行してみた事で、
やる前から無理と決めていた事
出来ると思えてくる。

そこで初めて、
そのためにどうするか本気で
考え始める。

やりたい事というのが
ゆっくりしたいとか、もっと寝たい
でもかまわない。
それなら1日だけでもその体験を
してみる。可能なら数日。

やりたい事は無いけど
今が楽しくないなら
何で楽しくないかを考えてみる。

その要因となっている事を
どうやったら避けられるか考える。
仕事を辞めるしかないとしたら、
辞めてどうするか
辞めたと仮定して1日を
過ごしてみるとか。

辞めた時の感覚が
本当に求めているものだと感じたら
本気で辞める事を考え始める。

今の収入が無いと本当に困るのか。
支出を見直せないか。
違う仕事は無いか。

「無理」から始まっている時は、
自分の思考が
無理な理由しか探さないし
活力が湧かないし
直感も働かないし
アイデアも出ない。

やってみて実感して
「これが欲しい」
という欲求が湧いてきて
「出来るかも?」から始まった時に
初めて思考に変化が起きる。

今まで浮かばなかった方法を
ある時急に思いついたり、
誰かからアイデアをもらったり、
色んな事が起きてくる。





コメント

タイトルとURLをコピーしました