税金は誰のお金?

コロナ対策予備費の巨額の税金が闇に消えた。
その後からまた、地方自治体に対してその都度
出していた分はそこに入っていなかったという
事も出てきた。
という事は、消えた金額は更に多いという事。
最初から全部わかってて言わなかっただけだと思うけど。
いつものやり方。
当然テレビでは取り上げないし、
そういう事に興味向ける人は少ない。
そのうち忘れられて、無かったことに・・・

今まだ残っているコロナ対策予備費に関しても
「ウクライナ難民支援の状況により」とか
「接種の進み具合により」
補助金の出し方を考えていくとか平気で言う。
海外に貢いで余ったら日本国民に回す。
地方自治体に対して「接種進めてくれたら
金を回すけど
」というエサをぶら下げて
接種促進を頑張らせる。
今はまた、マイナンバーカードで
これと全く同じことをやっている。

ワクチン打っても打たなくても
検査で陽性になるし、元の生活には戻らない
という事がわかって打たない人が増えた。
在庫はどんどん余っ大量廃棄。
これも全部税金で。
これから先も、どんどん買う予定。
需要があろうとなかろうと関係ない。
これからは国内でも生産するし、
日本版CDCを東京に作る予定。

税金って誰のお金
「11兆円どこに行ったかわからないけど~
他にも色々使ったしもっと多かったかも~
もう時間たったし記録とか残ってないし
もうわかんないしまあいいか。
残った分も条件付きでどこに出すか考えようかな~」
って完全に自分の財布と間違えている。

その一方で
今回のコロナパンデミックで、多額のお金がどうしても
緊急で必要だった。
国民の皆様の命と健康を守るために使ったので。
税金が足りなくなり国民一人当たり借金がこれくらい・・・
というのをまた言っている。
そう言われたらそのまま信じるほとんどの人は、
払う税金がどんどん増えても全く文句言わないから。

支配者層はどれほどツラの皮が厚いんだろう。


テレビで感情を揺らす映像を流し
(フェイク映像も多い)
ウクライナでこんなに悲惨な事が起きています!
人々が苦しんでいます!許せないです!
日本からもこのために支援を・・・と言えば、
誰も文句は言わない。
そのお金が、実際は軍事的支援に使われていても
関係無いどこかに消えていても不明というのは、
今回のコロナ対策予備費が消えた事からも想像できる。

動いてる金額が大き過ぎておかしい事が多すぎると、
何か遠い世界の事みたいに感じて考えなくなる
人が増える。
それをわかっていて、何かまずい事が起きると
気をそらす報道をしてそれで終わり。
いつもいつもこれでやられて、取られる税金がどんどん増え
何処に使われたか常に不明でも、誰もそこを気にしてない。


税金は、国民が政府に預けてるお金。
献上したお金じゃないし、
補助金はお上から恵んでもらうお金じゃないからね。

気を逸らす材料として、
生活費保護費の不正受給をする人がいる
支援金の不正受給が問題になっている
誤送金された補助金を使い込んだ人を逮捕
こういう報道がされる。

こういう時必ず裏で、巨額の税金が闇に消えている。
それに関しては一切ノーコメント
できるだけ目立たないように小さくサラッと
「こういう事がありました」終わり。
問題という扱いにすらしない。

税金がどう使われたか分からないなど 、
一応サラッとニュースで伝えられても
誰もあまり見ていない。
税金は自分のお金と思ってない人が多いから
自分とは関係ない」と思うからなのか・・・

国民の方がどこかで、
「政府は自分達より上にいる偉い人
国民のために大変な仕事をしてくれている
だから何があっても仕方ない
という思考があって、それに対して
一般庶民で補助金を不正受給をした人は
自分と同列の人 だからズルいムカつく

という思考になってるのかも。
どちらも使われたのは同じ税金なんだけど、
政府が自分の財布にするのは良くて、
一般庶民が不正受給となると急に
「皆のお金なのに許せない!」となる。


国のトップとその周辺に対して
「上の人」「偉い人」として見ていて
自分達とは違うという意識が変わらない限り

何か都合の悪い事が起きるたびに
気を逸らす作戦を使われる。

事件を起こして攻撃対象を設定
怒りの矛先をそちらに向けて
裏で着々とやりたい放題。

コメント

タイトルとURLをコピーしました