どうなってる 個人情報

自営業者の日常雑記

転居時には、不動産会社、水道、電気、ガス、
インターネット関連その他、
色々な所へ連絡して変更の手続きをする。

その時に記入した固定電話の番号があって、
転居した途端そこに次々と、
セールスの電話がかかってきた。
今も時々くる。
それまで一切表に出してない番号だったし、
引っ越しの後から急に始まったし、
こういう情報って何処かから漏れてる?
としか思えない。

個人情報保護とか言われてるけど、
実際個人情報なんかダダ漏れだし、
裏では売買されていると思う。

以前に、
仮想通貨の投資をやっていたことがあって
それ関連の情報を見ていると、
投資関連のセールスのメールが山ほど来たし、
携帯の方にセールス電話がかかってくるのも、
かなり頻繁でしつこかった。

投資は止めてから十年近く経つのに、
今でもまだかかってくる。
その頃の話だけど、
高額塾の情報をメルアドだけ登録して
(最終的に買わなくても
どういう内容出してるかある程度観れるので)
見てると・・・
「受講すれば有効なメールアドレスを
何百件お渡しします」とか
「有効なメールアドレス一件いくらで売れます」
とかそんなことを言っていた。
そういうことに興味のある人の連絡先、
情報を売買するというようなことは
普通に行われていると思う。

何を売ろうとする場合でもこれは同じかと思う。
売りつけられる人は、何度でもカモになる仕組み。

ここまでいかなくても何かを買う時、受講する時など、
登録した個人情報をどう使うか、
ものすごく細かい字でびっしり書いてあるあれを、
隅々まで読む人は多分少ないと思う。

「まあいいか」で「同意する」を押してしまう。
その結果色々起きてくるとしたら、
慎重になった方がいい。

世の中全体の流れが今、そっちの方向に向いているし、
ついには個人情報が全部一括管理されて
「自分に必要なものとか興味のある最適な物を
すすめてくれるから便利」
という人もいるかもしれないけど、
私はこういうのには気持ち悪さしか感じない。

こういうのに影響されずに
日々の日常をどう生きていくか
工夫のしどころだと思うから、また考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました