どうして満員電車に乗らないといけないのか

自営業者の日常雑記

どうして満員電車に
乗らないといけないんだろう。


私は会社員になったことがないから
乗った経験は少ないけれど、
以前デパート催事に行っていた頃の事。
その時JRの新快速電車に乗った。

通勤ラッシュと言われる時間からは
少し遅めの時間。
それでもかなり人は多い。
座ることはもちろん無理。
すぐ前にも後ろにも横にも人が立ってる。
人との距離は数センチといったところ。

普段は、こういう狭い場所で
こういう距離感で人が沢山居るような
場所には行かないから、
何とも言えない閉塞感。
次第に気分が下がる。

何があったわけでもないのに
急に気分が沈んできたり、
イライラしたり。何この感情?

数分もすると耐えられなくなってきた。
無理だった。

最初の停車駅で降り、普通電車に乗り換えた。
時間はかなり余裕持って出てきていたから、
これでも十分間に合う。
普通電車は座れる位空いていて、
ここに移動するとほっとした。
訳もなく気分が沈む感覚は、
まだ残っているけど。

これくらいでも相当なストレスだった。
通勤ラッシュの時間はもっと大変だと思う。
ギュウギュウ詰めというのも聞くし、
人との間が数センチどころかゼロという事。

通勤時間が長い場合なら、
その状況を一時間とか
人によってはそれ以上
耐えるということ。
想像を絶するストレスだと思う。

しかも、仕事で疲れた帰りの電車でもまだ、
これがあるわけで。
それが月曜日から金曜日まで続いたら
土日は疲れて何も出来ないという人が
多いのもわかる。
そういう毎日を過ごしている人が多ければ、
極限までストレスが溜まっている人は多いはず。

何でこういうのに耐えないといけないんだろう。
何で同じような時間に出勤して、
同じような時間に仕事をスタートして、
同じような時間まで働くことになっているんだろう。

大昔からこれが普通だったわけじゃない。
いつからこういうのが普通になったんだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました