自由な日々は日常から

自営業者の日常雑記

メディアを通じて言われている
これがあったら幸せだとか
成功だとかいうものを
私は何一つ持ってない 。

けど自分が楽しく生きている事は
誰よりも自分が一番よく知っている。

世の中の嘘。
勉強は辛いのが当たり前。
仕事は辛いのが当たり前。
常に目標を持たないと
常に上を目指さないと
生きる意味が無い。

競争に勝たないと幸せになれない。
人間関係は揉め事があって当たり前。
病気になるのは当たり前。
年を取れば寝たきりと認知症は当たり前。
生きる事は苦しくて当たり前。

こんなものは全部無視して、
精神的ストレスがゼロに近くなってくると
思うこと がある。
なんだか一生病気になりそうな気がしない。

好きな事しかしない人生を手に入れるには
日常の細かい事から変えていけば簡単。
上から、難易度低い順に 並べてみると・・・

持ち物を好きな物だけにする。
家具含め部屋の中を好みの状態に。
意識して食事を楽しむ。
気に入った個人商店で買い物。
出来るだけ時計を見ない生活。
毎日1つでも心から好きな事をする。
好きな場所に住む。
好きな事を仕事にする。
会いたい人としか会わない。
好きな事しか予定に入ってない人生。

ここまでくると曜日や日付や時間を
気にしてない瞬間が多くなる。
今は「いつも何時に寝るのか?」とか
「睡眠時間が何時間?」とか聞かれても
気にした事がないから答えられない。
夜は大抵気が済むまで本読んで
いつの間にか寝て
目が覚めたら起きる。
不思議と最初の仕事の時間には間に合う。

自分の今の日常が楽しくなかったら、
これからを変える事も出来ない。

どこかの偉い人がいつか助けてくれるのを
じーっと待つ我慢の思考をやめて、
自分の日常を少しずつ変える方が効果的。
我慢の思考は、
支配者層にとって都合のいいものであり
自分にとってはただしんどいだけ。

我慢の先には何かいい事があると
信じてる人多いけど、 そんなご褒美は無い 。
苦労せずにいい思いをしたら、
バチが当たると思ってる人も多いけど
そんな祟りのような事は起きない。
沢山人を観てわかった事だから本当。

タイトルとURLをコピーしました