頑張って伝えようとすると逆効果な場合もある

自営業者の日常雑記

「自分は分かっているけど周りに話すと
変人扱いで誰もわかってくれない。
逆に考えを改めろと説得しに来る」
というお悩みは多い。

気づいた事を誰かに伝えようとするなら、
メディアの報道がどんなもので
これが真実とほとんどの人が信じている内容が
どんなものか知っていないと難しい。
それを信じている人の気持ちにも、
なってみないと難しい。

自分がもし100%そちらを信じていたら、
何から気が付くか?
最初自分は何でおかしいと思ったか?
それを思い出して、
ちょっとしたきっかけだけ
話してみる。
必死になって話すと、
自分の信じている事を否定されたというので
怒りを表す人も多い。

あと、自分の日常を今まで通り暮らす。
これだけで伝わる人には伝わる。

それでも無理な時はもう仕方ないと思う。
選ぶのは誰も自由だから。

「新型コロナという恐ろしい病気が流行っている」
「海外では驚くほど多くの人が毎日亡くなっている」
「変異株が出てきたから日本も近いうちそうなる」
「変異株では若い人でも死亡する」
「ワクチンを打は90%以上の人に有効だから打てば助かる」
「日本でもすでに一万人の人がコロナで亡くなっている」
「65万人以上の人が感染している」
「病院は何処もいっぱいで医療崩壊が起きる寸前」
「これを止めるには国民全員の感染対策の徹底とワクチン接種が必要」
これが表に出ている情報で、これを心の底から信じている人が
今でも90%以上はいるように思う(日本で)

PCR検査がどういう物か。
新型コロナの存在が確認されているか。
ワクチンが有効と言われているのはどういう事か。
医療崩壊が何故起きるのか。
(新型コロナが指定感染症の扱いになっている事で
何が起きているか)
感染者数とはどうやって出した数字なのか。

この辺りの何か一つでも調べてみると、
数時間後には何かがおかしいと気が付くはず。
きっかけはどこからでもいい。
一つ嘘だとわかると、人は勝手に調べるから
数日後には全部嘘だとわかる。

ほとんどの人が健康であるにも関わらず
「今日の感染者数は・・・」
と毎日テレビで言われることで、
「明日にも自分も感染して重篤な症状に苦しむか
最悪死ぬかも」
「無症状感染と言われてるしもう感染してるかも」
「無症状死亡と言われてるし明日死ぬかも」
「大切な人にうつすかも」
という、不安でいっぱいになる。

この気持ちを一旦自分で感じてみると、
どんな感じなのかわかる。
そこから考えて、
何でそうなっているのかというと
メディアの報道の影響が大きく
実際自分の目で見ているものではなく
テレビ画面に映し出される事を
真実と受け止めているというのもわかる。

感染者数という数字は、
増えているのではなく増やされている。
医療逼迫は、
起きているのではなくて起こされている。
(実際、現場で大変な思いをしている人はいる
けれどそれが何故かというところが問題)

何かのきっかけでこれが分かってくると
「犠牲になった人を悼む気持ちが足りない」
「医療従事者に対する感謝が足りない」
「周りの人への思いやりが足りない」
という言葉は出てこなくなるはず。

記事の最初に書いた、
今信じられている事の中の最後の項目

「これを止めるには国民全員の感染対策の徹底とワクチン接種が必要」

この結論にもっていくために全てが動いている。

気が付いている人が増えているのもまた事実で、
矛盾だらけの報道や感染対策をやってくれるほど、
さすがにおかしいと気が付く人が出てくる。
だからどんどんやればいいと思う。
「またやってるね。知ってるけど」
という波動を多くの人が出すようになれば、
何が決まろうが絵に描いた餅。
気づいてる人は、
人目を気にしてマスク着用で出かけるのはやめよう。
消毒液が置いてあっても無視しよう。
お店を開けて普通に営業しよう。
普通に営業するお店に行って応援しよう。
私も全部実行中。






コメント

タイトルとURLをコピーしました