少しづつ変わってきたかも

自営業者の日常雑記

小児用ワクチンができてきたけれど、
打つ人がほとんどいない。
この状況を見ていると、
おかしいと思っている人が増えたのか
そこまで行かなくても
ワクチンの効果ってあるの?
と思ってる人が増えたのかと思う。

「副反応で相当辛い思いをした」
という人も多いし、
その割に打っても検査で陽性になるし
症状が出て辛い事もあるとなると・・・
打つ意味は?という気持ちになると思う。

今でも「4回打っても何ともないし
言われたら何度でも打ちます」
という人もいるけど、
いつの間にかそっちの方が
少なくなってるかも。

何が起きてもワクチンが原因とは
国は絶対に認めないけれど・・・
副反応で今も苦しんでいる人もいるし、
集団訴訟になる気配が出てきている。
そういう事もテレビでは言わないから、
テレビしか見ない人は知らないかもだけど。

それでも何となく
流れが変わってきたような・・・

街中を見ると相変わらず
ずっとマスク着用を続けている人が
99.9%だから、何でも従うように
表面上見えるけど。
周りの人の目は気にするけど、
国や政府の目を気にするという人が
案外少ないのかもしれない。

そこを気にしていたら、
国や政府の勧めるものは何でも無条件に
受け入れると思うから。
ワクチンだって何回でも打つだろうし、
マイナンバーカード作って口座紐づけでも
何でもすると思う。

表面は従ってる風だけど、
表だって反対はしないけど、
何となくヤバそうと思ったスーッと離れて
スルーしている。
ワクチンに関しても、
最初の頃から言っている事がどんどん変わる
という事実に気が付いている人が
案外多いかもしれない。

政府としては、だからこそ焦って
改憲がしたくてたまらないんだろうけど。
これからもゴリ押しで色々やってくると思うけど、
無視する人が増えれば状況は変わる。

自分以外の誰かから
「従わせられている」
という思考から
「従う事も自分で決めてるのでは?」
という思考に変わった時、全てが変わる。

自分で決めてる事だったら
嫌ならやめる事も選べる。

選べないと信じていると、
いつまでも我慢が続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました