話を合わせない それだけでも伝わる事がある

自営業者の日常雑記

「感染者が増えてますね」
「コロナで大変な事になってますね」
など、人から言われる事は多いと思う。

私はそういう時
「そうなんですね」
「私は問題なく元気です」
という感じで答える。

相手が聞きたいのはその答えじゃない事は
もちろんわかってる。

ここで相手に合わせると、
大変だという話題について一緒に語るという
流れになってしまう。

とんちんかんだと思われてもそれでいい。
ほとんどの人はそれ以上言ってこない。

こいつ頭おかしいに違いない。
変な奴には関わらないでおこうという事なら
こっちもそれでいい。
その話題に付き合いたくないので。

でも十人に一人くらいは「???」
という反応しつつ何でこっちがその答えなのか
気にしているのが伝わってくる事もある。

テレビの中では確かに大変な事が起きている。

でも自分の周りで毎日次々と人が倒れて
死んでいっているか。
自分自身が、今までの人生で経験した事のないほど
酷い体の症状が出て今苦しんでいるか。

本当に「大変な事」というのは、
そういう事を指して言うのではないか・・・

そんなことを言った後で、情報だけ渡す。
人が作って公開してくれてるチラシとか、
ブログ記事へのリンクを送っておく。
それで何か感じた人は勝手に調べる。
できるだけ一次情報に近い所を勝手に見る。

しばらくしたら、
こっちはそれ以上何も言ってなけど
勝手に気が付いてることがほとんど。

十年前だとこれが難しかったけど、
今の世の中では違う。
笑えるほど矛盾だらけ。
それくらいわかりやすくやってくれてる。
彼らはもう隠す気もないのかも。


コメント

タイトルとURLをコピーしました