他の生き物ってそんなに汚いものか?

自営業者の日常雑記

今の家では最初ネズミが出た。
姿見てないけど、
置いてたパンとサツマイモがやられた。
どうせやられたし次の日、
パンだけ置いといたら散らかさず
綺麗に食べてて、以降出てこない。

前の家ではハクビシンが居た。
机の上に置いてたおかずを、
ラップ開けて半分だけ綺麗に食べてた。
人間が取ったのがと思う綺麗さで
散らかしてない。

仕事で住み込みの頃、
屋内でイタチがよく出ていた。

昔田舎に居た頃は、狸11匹、狐2匹、
トンビ2匹が通いで来てて、
半分野生みたいな猫が居て、犬も居た。
同じ庭に居ても棲み分けてて、
いたって平和だった。
猫は出かけるといつもしばらく帰ってこない。
外が好きなようだった。

こういう話をすると
「猫や犬は家から出さないようにして、
散歩の時もしっかり見ていないと
悪い物を食べたりバイキンを運んでくる」とか
「外から変な生き物が来ると
バイキンを運んできて人間が病気になる
とか言う人少なくないけど・・・

人間以外の生き物ってそんなに汚いか??

私は、ここに書いた動物さんの他、
虫、爬虫類、両生類など色々生き物がいて
平気で出入りしている中で育った。

それが当たり前という感覚で、
汚いとか危ないと思ったことはないけど、
特に病気になったこともなかった。

その感覚が今もあるから
今も家の中に何か生き物がいても、
こっちが後から来たら「お邪魔するね」
という感じで接している。

特に危害を加えてくる感じ、全くしないんだけど。

他にも
「やたらと虫、動物、土を触ると
バイキンが付くから良くない」とか、
虫とか動物と聞くとすぐ「駆除、消毒、除菌」と言う。

これを聞いてると私としてはすごく違和感がある。

この地球上で生きてるのは人間だけじゃないし。

私の中では、他の生き物ともうまく棲み分けつつ
時々交流したりするともっと楽しさが広がると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました