時間かけない凝らない けど美味しく楽しい自炊生活

自営業者の日常雑記

自炊っていい事だらけ。

時間がゆっくりある生活を
してみると、
自分が食べたい物を作るのが
すごく楽しみになった。

以前は大嫌いと思ってたけど、
仕事に最大限時間使ってたせいで
時間が無かったからだったと
今は分かる。

食べるのは元々大好きだから
好きな物作る。
食べたいから作る。
けど一番好きなことする時間は
減らしたくないから、
凝ったものはあまり作らない。

自分が美味しいと感じればいい。

季節の野菜とかだと、
大して手を加えなくても
そのままで美味しい。

夏なら、
キュウリやトマトの丸かじり。
プチトマトも美味しい。

あと、煮物とかだと
放置してる間に好きな事する。
本、漫画が読める。
絵を描いたり文章書ける。



以前は 何々の元とかいう
「切った野菜に混ぜたら完了」
みたいなのをよく買ってたけど・・・

調味料いくつか揃えたら、
簡単に出来る
と気付いた。

「何々の元」もあれはあれで手軽でいいけど、
自分で作ると好きな味に出来るという
メリットがあるし、
少しずつ変えたりしてると飽きがこない。

今使ってる基本の調味料は

自然塩
胡椒
醤油
胡麻油


タカノツメ
ニンニク
生姜
白だし
だし昆布

砂糖は上白糖じゃない物を
時々使う程度

昨日お客様からいただいたインゲン豆を
ゆっくりスジ取り。
こういう単純作業大好き。
なかなか楽しい。



この後夜に、
バターたっぷりの卵綴じにしてみた。
めちゃくちゃ美味しい。
味付けは自然塩、胡椒、白だし。

椎茸、しめじ、玉ねぎ、ニンニクで炒めご飯 。
味付けは自然塩、胡椒、白だし。
最後に火を止めてからバターとレタス入れる。
軽く混ぜて完成。

キュウリ、ミョウガ、生姜で酢の物 。
夏になると食べたくなるやつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました