「マスク着用が有効」の理由 それが科学的?

自営業者の日常雑記

大切な人に対する思いやり。
周りの人に対するマナー。
というのでどんどん当たり前になってきているけど、
どこまで意味がある?

私は最初からマスク消毒ソーシャルディスタンスは
全く信じていない。
そういうツイートばっかりしてると、
リプやDMで「あなたは勉強不足です」
「もっと勉強しましょう」という意見で色々
送ってくる人が時々居てるけど・・・・
それもまた納得できない内容。

「マスクの着用が有効な事は
科学的に証明されています」というので、
スーパーコンピュータ富岳を使った東大で行われた実験
というのが送ってこられたりする。
TwitterのTLでも、
感染対策万全をツイートしてる多くの人が言ってたので
何度か見かけた。

あれって科学的か?

飛沫を浴びたことよって感染するということすら
証明されていないのでそこからして無意味だけど。


もっとわかりやすいところでも意味がない。
だいたい、至近距離で人の顔に向かって
咳やクシャミをし続けて飛沫を飛ばし続ける人、
それを顔を背けることもなく延々と受け止める人が
どこにいるだろうか。

よほど変わった趣味なら知らないけど
一般的には非現実的に思える。

「感染対策として必須なのは常時マスク着用
なおかつ人との距離を空けること。
なぜならマスクの着用が有効な事は、
科学的に証明されているから」と言われている。
それでもマスクだけでは100%ではないから
距離をあけろと言う。

この根拠と言われるものは両方とも、
ただ単純に
症状がある場合飛沫がどれだけ飛ぶか
というたった一つの実験結果
からきている。
それ以外の根拠は一つもない。
これが根拠と呼べる代物だろうか。

症状がある人が咳やクシャミをした場合に、
2メートル飛ぶから
というただそれだけ。
百歩譲って会話した場合に飛沫が飛ぶから。

でも世の中では、
誰とも会話せず一人で歩いている人が
マスクしていないことに対して非難の目を向ける。

マスク警察が怒鳴りに来ることもある。

マスク着用している時でさえ距離をあけろと言って
人が並ぶ場所には意味不明なビニールテープの印が
床に貼ってあったり、椅子の上にビニールテープのバツ印。
どう考えてもおかしい。
おかしいを超えて異様。怪しい。

いったいどうやったら飛沫が飛ぶのか誰か証明してほしい。

「東大での実験」「超高性能のコンピュータ」と言われただけで
何か凄いもののように感じて、
「マスク着用で感染が防げる事が科学的に証明された」
というのはおかしくないか?

日常まず起こり得ないような状況設定で、
人間の唾がどこまで飛ぶかの実験をしているに過ぎないのに。


高性能のコンピュータを使ってまでやるほどのことだろうか。
言ってみれば
「鼻くそをほじって丸めたやつを指で飛ばした場合どこまで飛ぶか」
という実験と大して変わらない気がする。

これに対して「科学的に証明された事だから」と
ほとんどの人が納得して、今も99%以上の人がマスクをしている。

去年も真夏の炎天下の中、一人で歩いている人も全員マスク着用。
熱中症で救急搬送された人、死亡した人が例年より多かったのは
偶然ではないと思う。
去年夏、東京では
コロナの死亡者とされている人数がPCR検査陽性に一度でも
なった人が死んだら死因はコロナでカウントしていたにも関わらず

十人未満だったのに対して、熱中症による死亡者は100人を超えた。

今年もまた同じことを繰り返すのか。
熱中症の危険を顧みず、真夏の炎天下でのマスク着用。
その必要性は科学的根拠に基づいて証明されているとまだ思う?

コロナの存在そのものが証明されていないので、
根本的なところから全てが嘘だけど。
弱毒性のウィルスと思っている人も含めて
「一人で歩く場合のマスク着用の必要性をあまり感じない。
真夏はかえって危険かも」と思える人が
全員マスク着用を止めたら街の中の様子が変わる。
それで何も起きないことが分かればこの騒ぎは終了する。

おかしいと思いながら従っていると、
もっと強制的に進めてよさそうだという事になって
次の段階へ進んでしまう。

それに気が付いている多くの人が
「意味が無いと思うならマスク着用はやめよう」と
言い続けるのはこの事があるから。

コメント

  1. tonko より:

    こんにちは、よく拝見しています。わたしも占い師をやっていました(過去形)
    わたしはずっとノーマスクです。猛暑でも野外でも(そばに誰もいないのに)マスクを
    死守してる人たちを、無知でおバカな人と思ってました。
    でも最近考えが変わりました。ご存知だと思いますが、長年ずーっとケムトレイルや
    加工食品や予防接種で国民の体にヤバイものが入って蓄積してますよね。
    マスク死守の人達は、そういうものにオキュパイされちゃってるんじゃないでしょうか?

    もちろんわたしを含めて誰の体にも入っているわけですが、目覚めている人やノーマスク
    の人は、その程度が低く、悪影響を受けにくかった人達なんじゃないかと…
    理由としては、ベジタリアンだったりフッ素を避けていたり、瞑想してハイヤーセルフと
    繋がっていたり、もともと物事を盲信しない性格とか色々だと思いますが(わたしはそうです)
    そうとでも考えないと、あの人達の主体性のなさ、過度の臆病さ、決して学習しない姿勢が
    こんなに長期間続くのは異様な気がします。

    • ゆき satsuki より:

      こんにちは。お読みいただきありがとうございます。
      全員同じことをさせる学校教育も、社会人になってからの
      世の中の仕組みも、黙って従う事を良しとしますし・・・
      それに加えて、
      おっしゃる通りケムトレイル、食品添加物、予防接種など
      日々毒を盛られているようなものなので。
      気を付けていなければそれにやられてしまい、考える事も
      しなくなりますよね。
      以前から色々疑問を持って調べ知っていれば、
      全ては無理でもある程度避けられるのかと思います。

タイトルとURLをコピーしました