コロナ騒動きっかけで人間関係が変わった人は多かった

自営業者の日常雑記

お客様からのご相談でも多いし、
自分もこれを体験した。
今までは何となく続いていた
人間関係でも、
この事に関しては考え方が真っ二つに
割れるので。
でもこれは悪い事ではないと思う。
争うわけではないから。

友人との人間関係が終わった。
交際者と別れた。
離婚したという人もいる。
コロナ離婚という言葉が出てきたほど。
会社の方針、会社の人達と
合わなくなって仕事を辞めた人もいる。

支配層側は庶民の分断を狙っていると思う。
「感染対策を万全にすべきだ!」
「ワクチンは全員打ってこそ意味がある!」
と主張し、
守らない店や個人を徹底的に攻撃する側と、
それを無視する側と・・・

ここで戦っても仕方ないよね。
それこそ支配層側の思うつぼ。

考えが違うならお互いに
自分はこう思うという事は伝えて、
もしそこで平行線なら
それ以上は個人の自由だから。
どちらが正しいか」で争っても、
そこに答えは無い。
世間的には、国や政府の方針の方が
正しいという事になり、そっちが多数派だけど・・・
多い方が正しいという考えに賛同できない場合、
静かに離れる方がいい。

騒動の最中は、
感染対策を頑張ってコロナを終息させるべき
(「収束させるべき」も含めて)
という意見が、少なく見積もっても世の中の
90%以上だった。
なのでその考えを持つ大多数の人からは
「周りの皆に迷惑をかけておいて何が自由か」
という文句が来るのは避けられないけど。

それでも、違うと思う事は違うんだから
どうしようもない。

どんなに近い間柄であっても、
一緒に居たいから相手の顔色を見て
どちらかの意見に合わす
というのはどちらかが我慢する事。

相手の話を聞いて「なるほどそうか」と
本当に納得したなら我慢ではないし、
相手の様子を見ていて
「こっちの方が楽しいかも・・・」
と感じて、自然に自分の考えを変えるのは
我慢ではないけど。
そうではなくて、
「今更離れるのも不安だから」
一人になったらどうしよう」
会社で孤立したら嫌だから」
など、失うのを恐れる思考の先には
我慢しかない。


どうも合わないようだから
静かにそっと離れる。
それだと、こちらが存在していた事も
いつの間にか忘れてくれるかも(*^^*)
「いなかった事にしといてくださいね」
という感じ。

私もそうだけど、
元々一人の時間が長い暮らしを好み
人に対して執着の薄いタイプだと、
スッと離れるのは割と簡単。
それでも完全に孤独になるかと言うと
以外とそうでもない。
人間関係とは不思議なもので、
失う事を恐れなければ減った分だけ
また増えていく。

少数派でも、考えの合う人だけで
何となく繋がりが出来ていく。
そういうもの(*^^*)





タイトルとURLをコピーしました