制限付きの自由を受け入れたら後戻りはしにくい

自営業者の日常雑記

ワクチンパスポートが実用化される方向。
何としても進めてくるだろうなと思ったらやっぱり。
それに代わるものとしては陰性証明?
元々があやしい検査なんだから意味ないけど、
これを進めている側の人達からすれば
そんな事は最初からどうでもいいわけで・・・

ワクチンによる死亡かそうでないか不明
という事になっている多くの事例に対して、
調べてもいなかったという事もどうやら
はっきりしたらしい。
厚労省に直撃で聞いてみたということだから
事実に違いないと思う。
どうせそんな事だろうと思ってたので、
この情報聞いても驚かなかった。

「因果関係不明。今全力で調べています」
という事にしておいて、1年経ち2年経ち
数年経つうちに他の事に紛れて無かった事になる。
そういう流れかなと思ってた。
このやり方は他の事に対してもいつもの事だから。

週刊誌の記事でもそうだけれど、
真実を報道しようという気持ちを持っている人が
まだ居るという事には希望が持てる。

目立つニュースとしては相変わらず、
感染者何人増えました!!変異株が・・・
という事しか流していない。
ワクチン接種後に時を置かず死亡している人が
これだけの人数いるという事を一応知っていても
「でもコロナにかかる方が怖い。
ワクチンと死亡の因果関係は不明なんでしょう」
という考えの人はまだまだ多い。

不明という事は多分死因は別のところにある。
こんなに沢山感染者がいる。
という見方をしていて、感染者として発表される数字が
コロナで死んだか重症化した人の数くらいの
イメージで見ている。
テレビではそう見えるように報道するから、
素直に見てその狙い通りに。


日本でワクチン打つ人が過半数を超えてくるのは
多分もう止まらないと思う。
これからもワクチンを打たない人にとっては、
行ける場所が減ったり、日常生活で不利益を
被る事は増えていくと思う。

ワクチンを打ちたくなければ検査を受けないと
いけなくて陰性証明を提示となれば、
(しかも何日以内のという期限もあるから
何かある度に何度も受けないといけない)
検査も受けたくないという人にとっては
かなり日常が不便になる。

けれどそちら側に行きたくない人も一定数いる。
行きたくない人同士で緩くつながって、
それでも暮らせるようになっていけば
問題は無いと思う。


本業の占いのご相談内容見ていると、
この事に関して人が一番悩むのが仕事とお金。
出来れば打ちたくなかったけど
職場で皆打っていてあとは自分だけだと
同僚の目が・・・上司からの圧力が・・・
という事も本当に多い。
仕事を失う心配は、お金を失う心配と
イコールでもある。

コロナ騒動による失業も多いし、
新規募集人数を減らしている企業も多いので
ここで辞めたら次があるかという心配も多い。

これから先も勤めている場合はそれが続くだろうし、
ピラミッドのトップと繋がりが深い大企業であるほど
強制力も強い。

それに加えて日常生活で、
行きたいところに行けない
買い物が不便
好きだった趣味が楽しめない
子供の幼稚園や学校に出入りできないと困る
など色んなことが出てきた時に・・・
「感染対策守ってワクチンも打った方が楽」
という方向に流れる人は増えるかもしれない。
その狙いで行われている事だから彼らの’計画通りに。

従う事によって、ここ2年あまりの不自由な生活から
少し以前に戻った感じで楽しいと思うかもしれない。

でもこれは制限付きの自由。
一度これを受け入れたら、後戻りするのは難しい。


「離れて自由に生きるのは無理」と最初から思っていたら、
無理な現実しかやってこない。
無理ではない未来は自分の思考から作る。
閃いたら行動。
難しい事ではないと思う。











コメント

タイトルとURLをコピーしました