人生のいつからでも変化を受け入れる

自営業者の日常雑記

仕事にしても
住居にしても
恋愛にしても
もう何歳だからこれが最後の・・・ 」
っていうのよく聞くけど 。

「何歳だから」を常に意識したり、
わざわざ「もう最後」って
決めなくても良かろうがと思う。

最後と決めてしまうと
そこから守りに入る。

素敵な事が目の前にあっても
それに興味が向かなくなる。

最後とか設定しなくても、
常に今を見る方が楽しい。



これが今出来る最高の選択。

明日は未定 。

いつからでも新しい事は始まる。


私はこの方が好き。

「若い頃なら冒険するとか
変化を受け入れるのもいいけど
年を取ってからは無理」
と言う人は多いけど・・・

これだって、
人生はそういうものだという
メディアからの刷り込みから
いつのまにかそれが自分の考えのように
定着してるだけ。

変化を受け入れるのに年齢は関係ない。

年を重ねれば、 体力は減った分
経験は増えてるしね。

変化は怖くない。
けっこう楽しいよ。

私は、生活を支える収入源である仕事を
ろくに考えずに変えたこともあるし、
引っ越しなんか十数回したし・・・
今ある状況が変わったって、
人間平気で生きていけるって知ってる。

今が一番楽しいと思って生きるには、
今、何を選び、今日何をしたい?

日々自分に問いかけるのは、これだけで上等。

コメント

タイトルとURLをコピーしました