人と比べる思考、人の言う事を基準にする思考が人生を停滞させる

好きな事を仕事にする

起業を考えている。

転職を考えている。

副業で始めたい事がある。

習い事を始めたい。

新しい趣味を始めたい。

スポーツを始めたい。

何か始めようという時に、
自分より上手い人が沢山いるから
という理由でなかなか始められない人は
本当に多い。

占いの仕事の中で
そういうご相談内容が多いので、
気になるところなんだというのを知った。

仕事でも趣味でも、スポーツ、習い事でも
この年齢から始めても多分上達しないとか、
周りに若い人しかいなかったら恥ずかしいとか
そっちを気にする人も多い。

でも本当に好きな事であれば、
ある程度は上達するものだし
それが人と比べてどうであっても
別にいいと思うけど。

仮に上達しなかったとしても、
誰に迷惑をかけるものでもない。

始めてすぐは、
経験長い人より出来なくて当たり前。
上達したところで、
さらに上はいくらでもいる。

最初から人と比べる発想がなければ
何の問題もない。


比べる発想も、
刷り込まれたものだと気付こう。

子供の頃から始まって、
それはずっと続いている。

周りには、
本人自身もいつもその刷り込みの中にいて
気が付かないまま、
こちらのやりたい事を邪魔をしてくる者もいる。

本人は親切と思っているから始末が悪い。

そういうのは無視するしかない。

好きな事を仕事にする時、
周りの人から
「 まだ商売にするのは早い」とか
「もっと年月をかけて勉強しろ」とか
色々言われるのはよくある事。

けれど、 自分の商品やサービスに
お金を払ってくれるのはその人じゃない。

お金を払ってくれるわけでもない人に
とやかく言われる筋合いはないので、
大きなお世話だと無視して大丈夫。

そんなことは気にせずスタートしよう。

買ってくれる人が、まず1人いれば
そこがスタートになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました