義務より感情で動いてみる

自営業者の日常雑記

無意識のうちに義務感が働いてしまう。
それは、そういう思考になるように
刷り込みが入っているから。
学校教育、毎日大量に入ってくる
テレビをはじめとするメディアからの情報。

こういうことをするのはいいい事で、
これは悪い事というふうに善悪で分けてしまう。
正義か悪かとか良い悪いではなく、
好きか嫌いか合うか合わないかで考えても、
本当は何も問題ない。

いい事をしなければいけない。
評価されなければいけない。
というふうに無意識のうちに考えてしまうのは
多分学校教育の影響。
会社に入ってもそれが続く場合もある。

もっと自由に
何が好きか、何が楽しいかで考えても
特に困ったことにはならない。

「人の嫌がる事をすすんでやる事が
素晴らしい行い」
とはよく言われてる事だけど・・・
「人の嫌がる事だからやる」
のではなく 、
人がどうであろうと自分がそれが好きなら
それをやればいい。

皆がこの発想で生きたとしても、
けっこう世の中回ると思う。

何が好きかで何が嫌いかは、
本当に人それぞれ大きく違うから。

我慢して苦手な事をやらなくても、
それぞれ自分の得意な事好きな事をやって
提供し合えば自然に回っていくはず。

好きな事やりたい事といっても
何かよくわからないという時は・・・
縁があった事や
ちょっと気になったことは、
とりあえずどんどんやってみるのが早い。

「好きかなと思ったけど実際やってみたら
案外そうでもなかった」
という事もあれば、その逆もある。
「これは苦手と思ってたけど・・・
やってみたら案外好きかも」
という事も出てくる可能性あり。

自分でも意外な発見があって面白い。
楽しんで試してみよう。

コメント

  1. リリカ より:

    さつきさん、こんにちは。毎回愉しく読ませて戴いています。多分私とさつきさんは99%近く似ているんじゃないかな~と思います。感覚や日々思っていることが同じです。ご近所さんだったら一緒に飲みに行きたい!

    • ゆき satsuki より:

      読んでいただきコメントありがとうございます。
      私はかなりいい加減で世間の感覚から外れたヤツすですが
      それでも感覚近い人いるんだと思うとなんかうれしいです(^^♪

タイトルとURLをコピーしました