世の中の状況に振り回されない 影響を受けたくなければ期待しない頼らない

自営業者の日常雑記

世の中の状況がどうであっても、
影響を受けなければ関係ない。

なんだかよくわからない理由で
矛盾だらけの規制が増える。

人は(動物その他人間以外の存在も)
本当に危機感を肌で感じたら、
誰に言われなくても気を付ける。
外に出ようなんて思わないかも。

規制を作っている側の様子を見ると、
危機感を演出しているだけなのが分かる。
本当に恐ろしいことなど起きていない。



好きな時間に
やりたい事をやる。
好きな場所に行って、
会いたい人と会って
日々好きな事をして楽しむ。

人に決められるのでなく
自分の決めたスケジュールで生きる。


これは特別な事でもなく、
一部の特別な人にしかできない
贅沢な事でも何でもない。

誰もが持っている当然の権利。

世の中の状況に影響を受けないよう
どうするか考えた時、
国の機関と近い所で働くと
それは難しくなる。
ピラミッド型社会のトップと近い
大企業で働くというのも、
影響を受けやすいという事になる。

それが好きな人はそれでいいけど、
離れたいという場合は
そこに頼らず生きていくのが安全。

一番好きなように出来るのは、
自分の商売を始める事。
そうでない場合は、
自分と近い考えの経営者さんを探して
そういう所で働く事。

自分の商売を始めるのは
大袈裟に考えない方がいい 。

自分の出来ること。
好きなこと。
ちょっと得意なこと。
のめり込んでいる趣味。

才能とかレベルよりも、
一歩踏み出す勇気があるかどうか。
そこが大事。
無理なのではなく
余計な気を使いすぎて
止まってしまう人がほとんど。


世の中全体が変わってくれて
この騒動前の生活に
「戻していいですよ」
と誰かが言ってくれるのを、
私は期待しないし待たない。

自分の中では元々何も変わらないし
これからも変えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました