自分の運勢は自分で決める

自営業者の日常雑記

生まれた時から全てが決まっている宿命とか、
前世の因縁とか、先祖がどうとか、
そういうことで決まる人生は無い。
誰一人として例外なく。

占が本業で、沢山の人を観ていても分かる。

持って生まれたものとして
これが得意、これが苦手、こういう性格
というのは単なる個性。

人によって、いい運勢悪い運勢というのが
定められていたり、
幸せになるか不幸になるか決まっているという
類のものではない。

自分のやりたい事、 夢について語る人に向けて
又は進路を考える子供に向けて
当たり前のようによく言われる言葉に
こういうのがある。
「物事を現実的に考えなければいけない」
これは 言葉の落とし穴。

現実的とは?

「妄想のような事でなく安定した事を 」
というのも当たり前のようによく言われる。

安定とは?

1つ1つ疑って考えよう。

特別な才能があるわけじゃないんだから、
やりたい事で生きるとか無理。
皆色々我慢してるんだから。
安定した人生を選びなさい」

こういうのもよく親から、周りから
言われる内容だけど
持って生まれた個性に優劣はない。

「こういう個性を持っている人が凄い
偉い、特別」
「こういう個性は役に立たない」
というような事が勝手に言われてるけど
その基準は何処から?



そうやって思考を変えてみると
起きてくる現象として、
以前は何ともなかった事が 急に嫌になる
という事がよくある。

私はけっこうこれが多かった。

仕事や日常の中でこういう事が増えても、
きっと悪い傾向ではない。

今までは何も考えず普通だと思ってたことが
我慢だったと気がついただけ。

我慢をやめると楽しいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました