通勤の満員電車は何故あんなにしんどいのか

自営業者の日常雑記

最近では電車に乗る機会すら減ったけど・・・
以前、デパート催事などに出ていた時、
朝の電車に乗るとものすごく疲れた。
私が乗った時間は午前9時ぐらいなので、
もう少し早い通勤ラッシュの時間は
もっとひどい混み具合なのかと思う。

新快速に乗るとものすごく混んでいて、
乗って数分で気分が悪くなってきたので
最初の駅で下車。
自分が嫌な事があるわけでもないのに、
精神的にもなぜか気分が沈む。
かなり早めに出てきていて間に合うので
快速や普通に乗り換えて、
空いている車内でゆっくり座っていく感じだと
大丈夫だった。

きっと人が多いから、
酸欠にでもなったのかなとその時は思った。

けど別の機会に、今度は休日に遊びに行った時
乗った電車が恐ろしく混んでいた。
その後に乗り換えたバスも恐ろしく混んでいて、
以前の通勤電車よりもさらにひどい混み具合。
降りる時には「降ります!!!!」
と叫んで通してもらわないと、
降りられないくらいだった。

それが何故か全然気分悪くならない。
気持ちが沈む事もなく楽しく乗っていられる。

最初は、たまたまその時の自分の体調の
違いかなとも思ったけど
どうもそれだけではないらしい。
それ以降も何度もそういう事があったから。

遊びに行く人ばかりが乗っている乗り物は
あの独特の重い感じが無い。
ところが通勤の満員電車は違う。
自分が催事に行きたくないわけではないのに、
あの電車に乗るとものすごく気分が沈む。
それとともに体調まで悪くなってくる。

満員電車の呪いか・・・
本当にそんな事を思うほどだった。
乗っている人の気持ちによって変わってくる
波動の影響なのかと今は思う。
疲れているとか、仕事に行きたくないとか
そういう事を思っている人が多く乗っていると
こんな風なのか。
エネルギーを吸い取られるように感じる。

行きたくないとか辛いとか苦しいとか、
自分がそう思っているわけでもないのに
自分の感情のように入ってくる。
これがしんどい。
けっこう体に悪そうなので、
今も出来るだけ乗らない事にしている。

遊びに行く人ばかりの乗り物は、
混んでいても気にしなくて大丈夫だけど。
通勤の満員電車の時間帯に、
もし乗らないといけないことがあったら
余裕を持って家を出て
空いている電車に乗ろうと思う。





コメント

タイトルとURLをコピーしました