これが「レベルの高い生活」?

自営業者の日常雑記

時計に合わせて生きるのでなく
人の決めたスケジュールで
生きるのでなく
周りの人の顔色をうかがうのでなく
ただ自分の感覚に従って生きる。

〇〇健康法とか色々試さなくても、
食事とか生活習慣とか
特に気にしなくても、
元気に楽しく生きるにはこれだけで十分。

精神的ストレスから病気になる事は多い。
あと、過酷すぎる労働。
食生活がめちゃくちゃというのも、
ほとんどが時間が無いから。

月曜日から金曜日まで耐えて
週末だけが楽しみとか
何かのご褒美を先に用意して
今を耐えるとか・・・
それが普通になってる世の中こそ
異常だと思う。

本来はこうじゃなかったはず。

他の生き物と比べても、
人間だけが病気寝たきりが多い。
医療が進んだと言われていても、
病気は一向に減らない。
むしろ病名は増えるし、
医療費はかかるばかり。

毎日長時間働いて
ストレスまみれの生活をすることが、
「他の生き物と違って
人間だけが知性があるから」
言われているのを信じて
体を壊すまで働く。


結果病気になって、病院のお世話になる。
その前から、病気になる事前提、
寝たきりになる事前提で、
沢山の保険に入り預金をする。
そうするためにはお金が要るから
もっと働かなければ・・・と無理をする。
それで収入が上がれば税金をごっそり
持っていかれる。

これが「他の生き物と違う
知性的でレベルの高い生き方」???

それで得をするのは誰?

このあたりからおかしいと気が付くと、
今までと同じ人生を歩もうとは
もう思わなくなってくる。

日常の全てが楽しみになったら
特別なイベントすら大して必要なくなる。

「これが無いと生きていけない」
って今思ってる物のほとんどは・・・
何年何十年前を振り返ってみると
それが無くても平気で生きてた。

「あれもこれも無いと生きていけない」
「お金が沢山ないと生きていけない死ぬ 」
そういう思考に誘導されてる部分が
かなり大きい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました