人が言う事よりも数字よりも自分の感覚を信じる 可能性を潰さないために

好きな事を仕事にする

占いの仕事をするようになって知ったけど、
自分がやりたい事があっても
親から、学校から、周りから、
「あなたはこうだから・・・」と言わると
そっちが気になって思うように進めないという
人がとても多い。
特に
「単なる誹謗中傷ではなく検査の結果、数字が
示しているからあなたには出来ない」と言われた場合大抵の人は信じ切ってしまう。

私も子供の頃それを言われた経験がある。
「ごく簡単な単純作業以外絶対に無理。自分で考えたり書いたり作ったり、そんな事は全部無理」というのが、数字が示した私の能力だった。
漢字カタカナひらがなの使い分けは無理。
長文の読み書きなどもちろん無理。
人との会話もごく単純な言葉以外無理。
普通学級での勉強は無理。
大人になってからの普通の仕事も無理。

とにかく無理な事が多いから最初からそう思って対処しないと辛い人生になるという事だったけど・・・

実際は子供の頃から本が大好きで、親の書棚にある本も勝手に読んでいた。
文章を書く事も絵を描く事も大好きでよく書いていた。

「あなたには出来ません。検査結果からしてそんなことは無理だから」と言われても・・・
実際に出来ている事、やってきた事は自分の経験と感覚で知っている。

私は、自分の見たもの、感じた事、経験した事
以外信じない。
元々人から何か言われても
(それが学校の先生とか上の立場の人でも)
自分が納得できなければ信じない性格だったから完全無視して好きなように生きた。
今までの人生でその事を後悔した事は一度もない。

たしかに学校の勉強は嫌いだったけど成績は中程度だったので
「きっと人の何倍も家で勉強して血のにじむような努力をしたのでしょう」
と言われた事もあった。
けれど実際は努力嫌いなので家で教科書を開いた事すらなかった。
もちろん、特殊な訓練を何かやったわけでもない。
ただ好きな事を、好きなようにやってきた。
大人になってからは、それが仕事になった。
子供の頃からやり続けてきた事が、後の仕事にとても役立った。
その時は別に、仕事にしようと思っていたわけでもないけど。過去数十年、何の問題もなく自分の選んだ仕事で生きてる 。
検査結果が示すところによると、長い文章は書けないはずがブログで数千記事書いたし他にも色々書いている。
集客のメインもブログで、今も続けている。
絵も描けないはずだけれど仕事にしてきた。

本なんか読めないはずだから読むなとか文章は書けないはずだから書くなとか絵は描けないはずだから描くなとか自分で考えられないはずだから言われた事しかするなとか人から決められる覚えは無い。
私の場合幸いな事に子供の頃、親が学校からそう言われても気にせずに好きなようにさせてくれたので助かったと思う。

この経験があって以来数字で示される物を一切信じなくなったので、健康面でもそれが役立っている。
検査の数字より自分の感覚を信じているので
定期健診にも行かない。
おかげさまで今も健康そのものなので、そういう意味ではあの時言われた事に感謝してもいいかなと思う。

確かに私は、数字の暗算、図形の認識などの分野で平均的な人が理解できる事が理解できない。
それでも好きな事だけを続け、自分で商売を考えお金に変える事は可能。
数字に関しては、接客での料金のやり取りや、確定申告の時の計算が出来れば生きていくのに問題ない。
暗算が無理な時は計算機使えばいいし。
苦手な事は全て避けても、できる事はいくつもある。

もし、こう言われたから、この結果が数字で出たから自分はこうなんだと信じてその通りに生きていたらやがてその通りの現実が目の前に現れていたと思う。
好きな事をやる前から「無理だから」と思って
止め、仕事も選べなかったと思う。

体の病気の場合も同じで、この数値が出たからあなたは病気ですと言われると、それをすぐに信じてしまう人は多い。
自分の感覚としては健康そのものであっても。

これを読んで下さった方や読んで下さった方の子供さんが、もし同じ状況でも、どうか悩まないでほしい。
学校よりも数字よりも自分を信じれば大丈夫だから。

タイトルとURLをコピーしました