仕事、遊び、日常の区別は要らない

好きな事を仕事にする

占いの仕事をするようになって
お客様のお話をお聞きする中でも思うのが・・・
仕事、日常、趣味
という感じで、別物と考えて区別する
のが
一般的になっている。
ほとんどの人がそうではないかと思う。

それでも仕事が好きという人はいいと思うけど。
仕事は「やらなければいけない事」
それ以外に「やりたい事」があれば空いた時間に
という人の方がずっと多い。
そして仕事の時間が長くて、
やりたい事をやる時間が無くなる事も多い。

これだと好きな事で生きていくのが
どんどん遠くなってしまう。
なぜそうなるかというと、
人生はそんなもんだと思わせようとする
世の中のシステムが出来上がっているから
それに気が付いたら変えていけばいい。

遊びと仕事、日常は、区別しなくていいと思う。
遊んでいる中から仕事が生まれる。
資格とか学歴とかなくても関係ない。
最低限生きていける収入を、
最初は出来る限り低めに設定しておくと気が楽。

私もそんな感じでやってきた。
数年前までは、本業と並行して
絵画展示会と占いのコラボイベント 、
カラオケ大会 、
時代劇の殺陣と歌のコラボイベント、
コスプレイベント など色々やってきて
すごく面白かった 。

こんなのやったら面白そうと思って、
真剣に遊んでるうちにその中から仕事が生まれる。

遊ぶ時は一生懸命遊ぼう 。
深刻じゃなくて、 真剣に遊ぶ。

まずそこから始めて、次の段階で
自分の商品に 値段を付けてみよう。
品物でもサービスでもイベントでもいい。

品物やチケットを売ってみよう。
宣伝してみよう 。
何でもやり方は同じ 。

もし売上がいまいちでも 、
元々遊んでて楽しいんだから
損した気分にならない。
儲かったらラッキー。
そのお金でまた必要な物を買う。
また楽しい事をして遊ぶ。
好きな物を買う。

この循環で生きる。

最初のうちは
これ位収入がないと生きられない という
金額が高いと精神的重圧になる。

そこまで稼がないと無理なのかと思うと、
好きな事楽しい事で仕事を選ぶのが
怖くてなかなか始められない 。

最初におすすめなのは
最低限生活するのにいくらかかるか計算し、
どれくらい働くか決める事。

健康なら大してお金は要らない。
今は食べていくためにバイトをしたとしても、
好きな事に関連のある事か
それが見つからなければ嫌でない事を選ぶ。
それくらいなら時間の余裕ができるので、
空いた時間には出来るだけ好きな事をして
遊んでみるのがおすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました