何も続かない うまくいかないという時 自分を責める前に・・・ 

好きな事を仕事にする

仕事で沢山人に会っている中でも、
本当に多いお悩み。
「自分は何をやっても続かないからダメだ」

世の中で言われている常識として
「一旦始めた事は最後まで続けるのがいい」
というのがあるからかもしれないけど。
最後っていつだよ?
と、つっこみたくなる常識だけど
どうもこれは信じられているらしい。
石の上にも三年という言葉もあるくらいで。

このせいもあって何か続かないと
「自分は何をやっても続かないから
きっとダメな奴なんだ」と
落ち込んでしまう人は多い。

仕事
バイト
趣味の習い事
スポーツ
独学で始めた事
資格取得
など、内容は色々ある。

「何を目指してもうまく行かない」
という人は 、
「自分にはきっと才能が無い」とか
「自分はまだ努力が足りない」とか
そういう思考になりがち。

でもこれを思う前に、もっと大事な事がある。
さっき例をあげた中の何かでも、
他の何かでもいいけど
始めたのに興味が続かなくなった時、

本当にこれが好きか?
今これをやっている瞬間楽しいか?

ここをもう一度自分に聞いてみるといい。

その答えが「楽しくない」
「そんなに好きじゃない気がする」
だったら?

「それでも一旦始めたから」
というだけの理由で続けていても、
上達することはまずないし、何より自分が楽しくない。

違うと思ったらやめるのは恥でも何でもない。

始めようと決めた時はそう思わなかったというのも、
やってみないとわからない事は多いから当たり前。

やってみて結果が出たなら良かったという事。
続けて何か達成することだけが結果じゃない。

やってみたら思っていたのと違った。
本当は好きじゃないかも。
自分に向いてないかも。

今の状況が合わない気がするから
やり方を変えた方がいいのかもしれない。

始めたきっかけを考えてみたら、
心から自分がやりたかったというより
人の評価を求めたり
期待に応えようと思ったからかも・・・

何でも、まずは始めるという行動をしてみて
その結果が出たら
そこから色々わかる事がある。
たとえ途中で止めたって、それも貴重な体験。

好きじゃない事をいつまでも頑張ってるほど
人生は長くないよ。

何か目標を持ってそれを達成するまでの日々は
ひたすら我慢。努力 忍耐 根性。
これで頑張る方が世の中で一般的だけど、
うまくいく人というのはこの感覚はもっていない。

達成出来るかどうか
いつまでに達成できるか
そういった事をを気にするより先に
その過程である今を存分に楽しんでいる。

途中うまくいかない事も、
それを乗り越えるゲームを楽しんでいる。

今やっている事に関する全てを
全力で楽しんでいるからこそうまく行く。

自分で設定したゴールに
たどり着く事だけに関心があり、
そこまでの過程は全く楽しめないなら
本当はそれが好きではないのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました