黙って従う前に立ち止まり考えよう それは本当に欲しい?それは本当に必要?

世の中の仕組みについて

何でもとにかく効率重視。
1日の時間の中に、
最大限の予定を詰め込む。
同じ時間の中で、
いかに多くの事が出来るか?
それで結果を出す事を
生産性が高いと言って称える。

世の中こうなってるけど、
効率、生産性って・・・
人間は機械じゃないよね。

時間を無駄にしてはいけないとか
何でも効率よくとか、
最近ますますそういう言葉が
好きじゃなくなってきた 。

自分が楽しい事、好きな事をやる時間。
ただぼーっとしてたい、
好きなだけぼーっとする時間 。
寝た時は、気の済むまで寝る時間。

どれ一つだって無駄なんかじゃない 。

やたらと急いでも詰め込んでも 、
結果はさほど変わらない。


コロナ騒動の三年間は、
世の中では、消毒液やマスクが
生活必需品に変わった。
消毒液1本とか
サージカルマスク一箱って
いくらするんだろう・・・
買った事無いけど。
例えばマスクならほとんどの人が
毎日買うわけで、二枚重ねの人なら倍。
家族がいれば×人数。
1年の出費にしたら
けっこうな額なのでは?

国民は当たり前のように
それを買わされて、
おまけに消費税を取られている。
それに消毒液とか、お店なら
後には効果が無いとわかってしまった
パテーションとかビニールとか。
自腹で買わされて、おまけに時短要請で
店を閉めさせられたらたまったもんじゃない。

売ってる方はボロ儲けで、
きっと笑いが止まらないだろう。

これを考えると・・・

どこで誰が何を言っていようが、
自分が欲しくない物には1円も出さない。
自分が心から欲しい物には、
ありがとうの気持ちで機嫌よくお金を出す。

これを徹底した方が得だと思う。

私はこれを守るようになってから、
何故かお金に困る事も
何か買って後悔する事も
一切なくなった 。

買わないといけない物ではなく、
自分が 買いたい物を買う。


学校や会社で何か決まったら
自分がどうしたいか考えることなく
とにかく言われたから従う。
これで何十年も生きてる人の場合
なぜ従わないといけないのか?
という 発想すら出てこないらしい 。

今行ってる学校や会社に、
行かなかったらどうなるのか?
そこに属してないと死んでしまうのか?

一度じっくり考えてみたら、
どんな答えが出るんだろう・・・

今までずっと
学校から会社から政府から
言われた事には全て従って生きてきて、
その結果今最高に幸せなら
これからも喜んでそれを続けるという
気持ちも分かる。
でももしそうじゃないなら 、
何でそれを続けるんだろうね・・・
自分が最高に満足なら、
従わない人が いるからといって
そんなに 怒りもわいてこないと思うけど。
怒りが出てくるのは、
不満があるからじゃないのかな?

タイトルとURLをコピーしました