楽しみを次々と減らしていく今の世の中の状況

世の中の仕組みについて

コロナ騒動以降、好きだった趣味が
全部嫌いになった。
映画館は1年以上行っていない。
洋画、邦画、アニメ何でも好きで、
漫画の実写版とかも好きだったけど。

大スクリーンで観てこその、
迫力、音に加えて、映画館の雰囲気が
すごく好きだった。
どちらかと言うと一昔前の、
座席も自由で二本立てで
最新作を上映している映画館や
古い映画を主に上映している映画館など
映画館によって個性があった時は
もっと好きだった。

座席指定で入れ替え制になり、
小さい映画館が全部潰れていって
残った映画館ではどこでも同じものを
上映しているという感じになったのは
たしか十数年前位から。

そうなってもまだ、映画館に行くのは
大きな楽しみだった。
コロナ騒動が始まるまでは。

必ずマスク着用。
映画館によっては食べ物の販売も無し。
入口で検温。
同じく入り口で手指の消毒。
座席数を減らして間隔をあける。
(選べる席の範囲が半分以下に)

こうなった時、
行きたいという気持ちは
きれいさっぱり消えた。
以前は楽しみに見ていた最新作の案内も
ぱったり見なくなった。

1作目から観てて続編出たら行こうと思ってた
るろうに剣心の実写の続編も
キングダムの実写の続編も ・・・
これからあるから観たいけど、
今の状況の映画館に行くか 円盤が出るまで待つか
この二択なら迷う事なく待つ方を選ぶ。

毎週行ってた映画館がここまで嫌いになるとは 。

捏造された騒動とアホらしい感染対策のせい。

他にも、漫画好きな私はコミケも好き。
十年前くらいには
コスプレイベントを主催してみたり、
よそのイベントにもカメラマン参加したり
色々楽しんだ時期があった。

最近また以前の趣味を復活させて
一昨年と去年の初めには、
2回続けて東京のコミケに行った。

けどそれもコロナ騒動以降
ばったりと行く気が失せた 。
映画館の場合と同じような感染対策があるから。

他にも、オールディーズのバンドの演奏を
聴くのが好きで、京都市内のライブハウスには
ほぼ毎月行ってた。

けど これも行く気が失せた。
理由は同じ。
おまけにステージと客席の間に
ビニールの仕切りがあるらしい。
さらに行きたくない。
店のレジコーナーとかにぶら下がっている
あの変なビニールの大きい版。

他にも、スポーツ観戦、各種イベント、外食
買い物・・・全て同じ理由でつまらなくなった。

ここまで客を行きたくない気持ちにさせる
感染対策って何だろうね 。
今の状況でも平気で行ける人もいるんだろうけど
無理な人もきっと多いはず。
楽しみの部分はどんどん無くして、
庶民は長時間働いて帰って寝ろという方向なのか。

それでも楽しく生きる事は諦めない。
品ぞろえが好みで普通に入れる本屋で
好きなだけ本を買い、家でゆっくりと読む。
自然の残る場所を散歩する。
最近特にひどく堂々と撒いている
ケムトレイルは気になりつつも・・・

免疫力を鍛えて乗り越えつつ、
もう一度引っ越すなら
今度はちょっと田舎にしようと考えるこの頃。

タイトルとURLをコピーしました