「これが正しい」「これが幸せ」と言われている事のほとんどが刷り込み 

大金を稼いだり会社を大きくしたり
スポーツや芸能で有名になったり、
何か人からすごいと言われること
を成し遂げないと、
生きてる価値ないと思わせるような
そんな刷り込み 。
それは三角のピラミッド型の世界の
上にいる人達の思考 。
そこに乗らずに生きていく方向もある。

今日も元気に生きた!!
すごいぞ自分!!
これぐらいでいいと思う。
何か頑張らないといけないとか
成し遂げないといけないとか
いちいち思うから疲れるんだよ 。
うまくいかない事が
いくつもあったとしても
それでも何とかなってるから
今日も生きてるわけで。
それってすごいよ。

仕事で出世するために生きる 。
お金を稼ぐために生きる。
周りの人に勝つために生きる。
それが好きな人はそれでいいけど、
こうでなければ怠け者だとか
間違っているというのは ・・・
ピラミッド型の社会の思考。

ただ日常を楽しむために生きる。
これは恥ずかしい事でもないし、
間違っているわけでもない 。
考え方が違うだけ。

「日本人の平均年収はこれ位です」
「平均預金額はこれ位です」
「マイホームを購入できた人は何%です」
「自家用車を持っている人は何%です」

こういう数字を聞かされて、
自分は平均より上か?劣っているか?
と比べてはいけない 。
それが何か?
と思えるようになったら
困らない人生のスタート 。

欲しい物は買い、
要らん物は買わない。
幸せの基準は、100%自分基準。

使うのが当たり前
買うのが当たり前
加入するのが当たり前
と思っている物の中で、
本当は要らないものが どれほど多いか。

その要らない物のために
無理して長時間働いて、
沢山税金を取られ、
体調を崩して 医療費として金を取られる。

このループからう抜け出すと 、
人生がゆとりある楽しいものに変わる。

「なんかいいことないかなあ
なんもいいこと無いし」
と言う人も多いけど、
いい事は日常の中に転がってる。

妥協せずに大好きで美味しい物に
こだわってるみるだけでも
1日2~3回楽しいイベントが増える。

異例の昇進
ドラマのような恋愛
玉の輿結婚
こういうのだけが「いい事」
というのは刷り込み。

コメント

タイトルとURLをコピーしました