一人で決める自由な暮らし

自営業者の日常雑記

会社に行けば、そこのやり方に
合わせないといけないことがある。

なので勤めるという事を選ばなかった。

社会人になった時
家にいれば家族に合わせないといけない
事が出てくる。

なので一人暮らしを選んだ。

パートナーと呼べる人がいる時も、
相手に合わせる事によって続けていかなければ
という考えは持たない。

パートナーがいない時期、恋愛が無い時期の方が
人生の中で長かったけど、それが無い事を
気にした事は無かった。

相手に対しても、自分に合わせてくれとは求めない。

上手くいくときは自然にうまくいく。

そこに我慢は要らない。

友達関係、仕事上の人間関係でも同じこと。

終わる時は終わっても、
それが悪い事ではないと思う。

状況に合わせたり誰かに合わせる事で、
我慢が始まったらもうそこで終わり。

これが基本で行くとあまりストレスが溜まらない。

なぜかその方が相手にもストレスを与えない。

我慢の先に幸せは無いと思う。


どうやって人に合わせるかとか、
どうやって従うか、
どうやったら人から悪く思われないか、
どうやって我慢するか、
これに一生懸命な人が多いのが今の世の中の
状況ではないかと思う。

ちょっと思考を変えてみたら
ストレスは消えるかも。

自分の人生という物語は、
自分で作る方がいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました